2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

顔本

(>_<)(^o^)(^○^)(^人^)(´ω`)book SNSめっちゃ流行ってますね。 もう流行ってるというか日常生活に完全に入り込んでますね。 自分も昔はメールで連絡してましたが、今ではすっかり毎日LINEを使っています。 Facebookは投資先としても大人気で、FAANGの一角と…

トリプルベアという名のトリプルバカ

みなさんトリプルベアって知ってますか? 以前購入して、倒産紙切れさよならバイバイ以外では、最低のパフォーマンス出したクソ投資信託です。 説明に、日経平均が1上がれば3下がり、1下がれば3上がる、というような説明がされていました。 ようは反対側に3…

まだ仮想通貨なんて持ってるの?

こんばんわ。 スマホでGoogle検索ボタン押すと、マイフィードというのが出てきますが、ずいぶん前の話しですが、まだ仮想通貨持ってないの? っていう方のブログが出てきたので覗いて見たことがあるのですが、 やれ仮想通貨やってない奴は時代遅れだの、理解…

手数料

自分はSBI証券を利用しているのですが、手数料って馬鹿にならないので気をつけた方がいいですよね。 SBIは米国株式は約定代金の0.486%、最低手数料5.4ドル、上限手数料21.6ドルとなっております。 最低5.4ドルとなると110円計算で594円。 1000円買い付けると…

リスクとリターン

こんばんわ。基本的にはリスクとリターンは比例すると言われています。なのでローリスクハイリターンとかは怪しいですよね。というかそんなものがあれば年金基金とかが運用してますよね。 資産運用、長期投資ではVTやらVTIを積み上げていくのはセオリーだと…

投資仲間

こんにちわ、 自分の友達が最近株式投資を始めたのですが、楽しくなってガッツリハマってるみたいで、今度は自分も友達夫婦のとこに遊びに行ったときにその友達夫婦にも株式投資を勧めたみたいです。 そしたら案の定、奥さんに投資なんて危ないんじゃないの…

GE

GEとともにいきるさんって人のブログ覗いたらめっちゃウケました(笑) GEでコテンパンにやられてるみたいですね。 自分はGEみたいな会社は好きではないので買わないですが、ブログ見てて50%減配して株価下落してまた減配されそうって可哀想すぎますね。 自分…

最近の配当利回りを見て思うこと

いま現在配当金5~6%の銘柄はけっこう多い印象です。 仮にもしまったく企業が成長しなくても、毎年5%も貰えれば20年で元本は回収できてしまいますし、最近のディフェンシブ銘柄の業績や株価もパッとしませんが、10年20年単位で見れば人口も増加しくはずなの…

3つの属性

こんにちは、梅雨入りしてジメジメした日が続いてますね。 日曜日なのでみなさんお仕事は今日はお休みでしょうか。 今日は世の中の仕組みを自分なりに少し話してみようかなと思います。 自分は世の中には3種類の人がいると思っています。 従業員、経営陣(オ…

運?実力?それとも、、、

おはようございます、こないだ知人から今期の+3800万確定申告を見せてもらったのでこれに関して書いてみようと思います。 その方はどのように投資してるのか聞いてみたところ、北朝鮮がミサイル発射したら防衛関連の株買って落ち着いたら売って、みたいに国…

金持ちになりたいとは言うけれど…

こんばんわ、株式投資大好のおバカさんです。 みなさんのまわりでも金欲しいな~とか、仮想通貨とかで億万長者だってよ、いいよな~とかって人はいませんか? 自分はいつも思うんですが、ある意味では若い子なんて簡単に億万長者になれると思うんですよね。(…