2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月取引

こんばんは。 9月取引 9/6BTI90株ブリティシュアメリカンタバコ90株、47.7789$ 9月度はBTIを買い増しました。 投資額は4300.101$でした。 ベライゾン、クラフトハインツなんかを狙ってたのですがタイミングなく今月はこれだけの投資になってしまいました。 10月は何を…

売れ、売るんだ、売れ!

こんばんは。 テスラモーター、やってしまいましたね。 まあ当たり前ですけど、流石にイーロンマスクでもあんな事を言ったら株価操縦で訴えられて当然ですね。 空売り筋が気に入らないからって、無理やり「420ドルでバイアウトを考えてる」、はないですよね…

日経平均バブル後の最高値更新

こんばんは 年明け以来下がっていましたが、今日またバブル最高値更新しましたね。 日本のPERは12.8倍らしく、安倍三選や、日米首脳会談も乗り越えたのでまだまだ上がると言っていました。 PER12.8ならば、まったく成長しなくても 100÷12.8=7.81 と8年弱で投…

食品関連株

おはようございます。 今日のアメリカ株では、 コナグラブランズ売上減、株価-8.54% ケロッグ、JMスマッカー、キャンベル・スープも連れ安でした。 食品関連株はディフェンシブ株で個人投資家に好まれていますね。 しかし日本でもそうですが、価格の安いトッ…

霧末さんVSバフェット太郎さん

おはようございます。 霧末さんって人が資産公開してバフェット太郎さんとバトルするみたいで面白そうですね(勝手に霧末さんが比べてるだけですが)。 他の人にふっかけたりするのをブログではプロレスって言うんですか? あれはあれで面白かったですが、やは…

車業界

こんばんは 今日、日本自動車工業会の記者会見でトヨタ自動車の豊田章男社長が自動車関連税の問題を訴えていたとのニュースを見ました。 自動車関連税は日本はとんでもなく高い、ちょっととかではない。 フランスではゼロ、アメリカとの比較では31倍。 との…

SBIとリップル

おはようございます。 リップル急騰してますね。 一時の400円近くから20円台までかなりの暴落しましたが、また上がってきました。 ムーーーン、など価格が月まで届けみたいな言葉を久しぶりに見ました。 自分にはリップルがどんな価値があるのかはわかりませ…

その前提大丈夫?

こんばんは。 売り上げや利益って永遠に成長するのでしょうか? グロース株であれば毎年2桁成長。 ディフェンシブ銘柄であれば少しずつ、利益も配当も増え続ける。 漠然となんとな~くこんな風に思っていないでしょうか。 正確に覚えてませんが13年前くらい…

必ず上がり続ける?

こんばんは。 最近アメリカの株価は絶好調ですね。 過去最高値更新中です。 自分もおかげさまで資産が増えております。 米国株ブログをみさせてもらってて、長期的には上がり続けるってみんな思ってますね、もちろん自分も思っています。 しかし日本も土地は…

グロース株でいいの?

こんにちは。 バフェット太郎さんのブログ楽しみによく拝見させてもらってますが、インデックスに負けてるって批判が多いらしいですね。 たしかにインデックスに負けてるくせに偉そうなこと言うな!ってのはごもっともに聞こえます。 ただインデックスっての…

リーマンショックから10年

こんばんは。 リーマンショックから10年が経ったとニュースで取り上げてますね。 あぁ、もうそんなに経ったのか~とちょっと感慨深い感じです。 当時勤めていた会社のお給料を、どうせ救済するだろうとリーマンブラザーズに全部突っ込んだらすぐに破綻して、…

お金の湧く財布をゲットせよ

こんばんは。 元々のコンセプトは馬鹿が馬鹿にわかりやすく伝えることを目指して始めたので、初心に帰ってみようかと思います。 あなたは100万円持っているとします。 ステーキ食べまくって100万使うもOK。 キャバクラでピンドン頼みまくるもOK。 100万で車…

採用、不採用

こんにちは。 これそれの会社がインデックスに選ばれたから資金が流れてくるから株価にプラス、という話しを聞いたことがあるかと思います。 逆ですが、例えばダウ平均からGEがハズレたので、機関投資家とかが指数からハズレた為に売り、みたいな。 自分の持ち…

株安、通貨安

こんばんは。 最近新興国から資金が逃げだしていますね。 中国株では30倍越えの銘柄なんかもあったのですが、すっかり下がり中国株全体で半額まで落ちてしまいました。 まぁ自分の全体でのポートフォリオの中の中国株はたいした割合ではないのですが、それで…

買わない人がいればこそ

こんばんは。 ここのみなさんは株式投資によって投資しない人とは別の世界を見れる人だと思っています。 ブログで投資をオススメしてる人達もよかれと思って勧めているんだと思います。 でも実際のところ、買わない人がいてくれるからこそ高いリターンがもた…

8月取引

8月取引 8/9BEAUTYビューティーコミュニティ19000株、7.1THB 8/21PMフィリップモリス25株、83.32$ 8月度はフィリップモリス、ビューティーコミュニティの2銘柄を買いました。 投資額は、2075.75$、134,900THBでした。 フィリップモリスは買ってから毎日下がり続け、ビューティーコミュニティは買ってから上げ続け…

アマゾン

アマゾンが2000ドル突破しましたね。 SBI証券で予想PER117.23倍となっております。 予想純利益2018/128,597,337,110ドル945,707,082,100円 1兆円弱の予定ですね。 とてつもない利益と成長率。 みんなに欠かせないサービス。 次々と飲み込んで巨大化していっ…