2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フィリップモリスから遅れていた配当金が入金

おはようございます。 ここ最近SBIだけ多く取られていたと話題になっていた、フィリップモリスの遅れていた配当金が振り込まれていましたね。 アメリカ政府の閉鎖で遅れていたのがトランプが折れて再開したとニュースになっていたのでそれでなんですかね。 …

PBR1割れは謎だ。

おはようございます。 13/5に東部ネットワーク買ってそのまま保有してるのですが、 いま現在は、 PER10.72PBR0.32配当利回り1.43%19/3予想EPS97.9円予想BPS3318円 で、株価は1042円 時価総額61.9億円利益剰余金169.64億円 買ったときも似たような数値で833円…

1月ももうあと一週間か~。

こんばんは。 もう1月もあと少しになりましたね。年末年始の休みボケからはみなさん醒めましたかな?自分は年明けから忙しすぎて休みが懐かしいです。 こんなときに代わりに自分がもう一人いたら楽なのにな~なんて考えたりもしますね。ネコの手も借りたいく…

アルトリア

こんばんは。 アルトリア、どうなりますでしょうか。モルガンスタンレーが目標株価を45ドルに下げたということで7%の暴落となりました。でもモルガンスタンレーの意見が出る前と出た当日で会社の価値が本当に7%も変わるんですかね? タバコの将来が厳しいと…

USS(USAじゃないですよ)

こんばんは。 前回もJ-REITでしたが、今回もまた日本株なんですが、超オススメ銘柄のUSSです。 18年ほど前、共同経営ですが車屋を営んでおりました。その時からいつもUSSオークションを利用してて、本当にいい商売だなと思ってました。他にもライバルのJAAな…

J-REIT

こんばんは。 ずぼらな性格なのであまりポストも見ないのでよく郵便物がたまってしまってるのですが、スターツプロシード投資法人から運用報告書が届いていました。スターツは5つほど所有しています。 ずいぶんと立派なのが届いたんですが、経費こんなにかけ…

EV(電気自動車)

こんばんは。 みなさん車は所有していますか? 私の車はV8の燃費最悪なガソリンエンジン車ですが、電気自動車も最近はけっこう普通に見かける様になりましたね。 日産のリーフなんかも初代は変わった形の雰囲気でしたが、新しくなってまずまずカッコいい感じ…

懸命なる投資家とは

こんばんは。 私は普段からあまりグロース株投資はオススメしていなく、むしろやめておけと伝えております。 例えば懸命なる投資家から、 『妥当な株価収益率、3年平均の15倍を上回らないこと。妥当な株価純資産倍率、PBR1.5倍以下。ただしPER15倍以下なら高…

誰が為の0金利

おはようございます。 もういつからでしたかね、金利が0%に張り付いたのは。 一体いつまでこの0金利政策を続けるつもりなんでしょうかね、私が子供の頃はうろ覚えですが郵便局の10年定期預金みたいなので8%とか凄い金利だったような気がします。 無理に金利…

投資だけじゃ人生もったいない

こんばんは。 みなさんは収入からいくらくらい投資に充てているでしょうか? いくら将来億万長者になれるからといっても、収入から最低限の支出を引いて、残りは全部フルインベストメントだとたしかに大金持ちにはなれますが、60過ぎて1億あってもなんも楽し…

SNS等で稼げる時代

こんばんは。 今の時代大企業に入社さえできれば定年まで安泰、って時代ではすっかりなくなりましたね。 自分が若い頃には、半導体メーカーや家電メーカーは稼ぎまくってたのにすっかり存在感がなくなり、今でも世界の第一線で奮闘しているのはトヨタなどの…

あまり浮かれすぎないようにしよう。

おはようございます。 アメリカ株は最高値から-10%くらいまで戻してきましたね。日本株と違って戻りも力強いです。 結果的にどちらに行くのかわかりませんが、このまま上げてクリスマスが間近安値だとしたら、投資の神様からのクリスマスプレゼントだったの…

若者のSNS

こんばんは。 私も気づいたら40歳を越えてしまいました、30歳を過ぎたら本当にあっという間でした。 みなさんはLINEを使っているでしょうか?私は仕事でもプライベートでもLINEは重宝しています、40過ぎのおじさんにも当たり前の必需品になりました。 最近の…

日本株ももっと投資したくなるような環境を整えてほしい。

こんばんは。 いまうちの仕事に中国の方達も8人ほど働きに来てくれています。 一人は日本に来たときは時給750円の工場勤務でと高いと感じていたそうです。 しかし今では中国がとんでもない勢いで発展して、私が誰か募集してきてくれないか?と言ってもかなり…

米国ブロガーあるあるが言いたい~

こんばんは。 年明けの1週間は忙しすぎて、年末年始のだらけた生活から戻るのが大変です、あまり休みが長いと仕事したくなくなってしまいますね。 そういえばふと気づいた事があるのですが、長いこと投資はしていますが、回りで投資している人って少ないので…

ユニクロ

こんばんは。 日本株の代表の1つであるファーストリテイリング、みんな利用してるユニクロですね。この季節はヒートテックにお世話になってます。PERは34.18倍、PBR6.54倍、配当利回り0.87%です。来期予想約1割増益。PER34倍ならば、大体益回り3%くらいです…

量的緩和は逆バーゲンセール

こんばんは。 米国では利上げを継続するのか、もしくは打ち止めになるのかで相場が荒れていますね。ただ量的緩和のテーパリングは継続していますね。FRBに積み上がった資産を少しずつ市場に戻して正常化いるところです。 逆に日銀は未だに量的緩和から抜け出…

投資する国を選ぶにあたって。

こんばんは。 よく米国株は長期では必ず大きくプラスのリターンになるが、日本株は長期では成長しないとよく言われますが本当にそうなのでしょうか?まぁ私もどちらかというとそう思う派なのですが、もし日本株が成長しないのがコンセンサスならば、みんなす…

アップルストア

おはようございます。 動画配信サービスのネットフリックスがiOSデバイスからの新規購読を2018/12/28をもって終了になりました。 2018年5月にはGoogle Playからの新規購読も終了しています。 他にもiTunes StoreやGoogle Playの手数料を巡って色々とあるみた…

やや戻してる

こんばんは。 少しずつ株価と為替も戻してますね、やっぱり投資って難しいですね。 利益が少し減ったとしても、大きく下げる苦痛よりはマシなので、ほんとに少しだけですが225インバース買って、FXで円高に備えて、もしこれ以上株安・円高になったら少し損失…

買うタイミング?

おはようございます。 下落相場こそが持続的な競争力を持つ企業の株式を、本来の経済価値よりもはるかに安い値段で仕込める時期である。 この意見に反対はあまりないかと思います。 しかし例えば今の下落のように、ついこないだまで約27000ドルの過去最高値…

教育

こんばんは。 最近私の年齢になってくると友達の子供が受験だなんだと大変な話を聞きます。 早慶しか行かないって言ってたりしますが、たしかにそのクラスの大学に行けば、卒業してからも同じ大学のネットワークなんかも将来有利に働くかもしれませんね。 た…

TPP11

こんばんは。 2018年末の12月30日にTPP11協定、 米国抜きの新たな環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)「包括的および先進的な環太平洋パートナーシップ協定(TPP11=CPTPP)」が発効しました。 参加国は、日本、カナダ、ニュージーランド、シンガポールメキシコ、…

パウエルFRB議長の発言を受けて

おはようございます。 パウエル議長の発言等で株価は戻してきましたね。利上げは規定路線ではなく柔軟に対応すると。他のFRB関係者も金利が中立金利に近づいてると言います。 いつも不思議に思います。 景気が良くなると金利が上がるから株価は下がる。景気…

どの企業がワイドモートか。

こんばんは。 みなさんも投資するにあたって有名な投資家の意見を参考にしていると思います。 バフェットやシーゲルなんかが特に人気ですね。 バフェットの投資スタイルは、ワイドモートを築いていて、価格競争に巻き込まれない会社を買う。例えばGMよりford…

大発会を終えて

こんばんは。 今年は452円安でスタートしましたね。 私は今年は為替は95~100円、日経平均は16000~17000円くらいになるのでは、と予想しています。 最近はイケイケドンドンな意見は減ってきましたね。この先相場はどちらの方向に動くのか。専門家では25000…

円高株安局面

こんばんは。 最近のリスクオフで円高になると米国株投資家は、株価の下落に加えてドル安での評価損も重なってダブルパンチですね。 さらに日本株にも投資していると円高で日本株安になるのでトリプルパンチです、厳しいですね。はい、私の事ですよ。 ただ考…

Appleの下方修正について

こんばんは。 Appleの下方修正について。 これは当然の事だと思うんですね、毎回言っているようにアメリカと中国の貿易戦争ですから。 アメリカが中国製を排除し、中国人はアメリカ製品を排除するわけですね、当然の事ながらアメリカ人がHUAWEI等を買わない…

無理にパフォーマンスを追い求めないこと。

こんばんは。 年明けから香港市場は大きく下げてますね、米国市場はどうなりますでしょうか。 去年は厳しい年になりました、今年はいいパフォーマンスあげたいですね。 みなさんもなんとか運用益を高めようとあれこれ考えていると思います。ディフンシブにし…

2019年もよろしくお願いいたします。

明けましておめでとうございます。 2018年は久しぶりに厳しい年になりました。ここのところの数年間が良すぎただけかもしれませんね。 今年も色々な問題が山積みで相場の方向性も読みにくいですね、まぁいつの時代でも簡単で読める年などないので、素人投資…