2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自分でGWを作ろう!

こんばんは。 みなさんよくアーリーリタイアをしようってのを見ますよね、1つの目標ですね。具体的に配当金が給料くらいになったらみたいにイメージしているのかな? 私もかなり大雑把ですかちょっと説明してみましょう。 例えば1日10000円、月に25日仕事し…

金融緩和って実際のところどうなの?

こんばんは。 先月2月の各国のPER。 韓国7.9日本11.9中国13.9全世界15.7米国19.1 金融緩和について。 景気が悪くなれば通常なら株価は下がる可能性が高いです、ただし下がれば日銀が買う場合はどうでしょう?どんどん買うので下がりにくいし、下がりにくいと…

少子化問題やデフレ解消について

こんばんは。 少子化問題について私はいつも思うのですが、少子化問題を克服してさらにデフレまで脱却できる方法があると思っています。 日銀がどれだけ金ばら蒔いても一向に2%のインフレが未達ですね。黒田バズーカで株価は上がりましたけどね。そして一向…

アメリカ一極集中

こんばんは。 アメリカ一極集中。 もちろんここ米国株blogですからほとんどみなさん米国株メインで運用されてますよね。私も米国株で持ち株の半分を運用しています。超長期的には米国株はかなり大きく育ってきましたからね。長い目で見れば絶対儲かるはず...…

日本の借金の実際

こんばんは。 日本の借金は世界一で、このままだと国家が破綻してハイパーインフレになるとよく聞きます。逆に日本は世界一の債権国だから資産を考えれば実質的な借金はそこまででもないとも聞きます。 実際はどちらの方が正しいのでしょうか、難しいですね。…

今日は大きく上げましたね。

こんばんは。 ここ最近景気もあまりよくなくなりそうな雰囲気で株価も下げ方向かな、って思うと今日みたいにいきなり上げたり短期的には株価なんてどちらに動くかまったくわかりませんね。 ただ景気は悪くなりそうな感じではありますね、これだけ長い間リセ…

ECB利上げ先伸ばし

こんばんは。 ECBが利上げの先伸ばしをするとのニュースがありました。経済学の基本ですが、景気が悪くなれば金利を下げ、景気が加熱すれば金利を上げます。しかし景気が悪くなれば金利を下げるとして、もし私なら景気が悪いならば金利を下げてもらってもそ…

カナダの訴訟について

こんばんは。 カナダのタバコの判決について思うことは、ちゃんと体に悪いと説明してなかったから賠償金よこせ、これはちょっと日本人的な考え方としては全然合わないですよね。 だって自分がバカで愚か者ですって言ってるようなものですよね、私は小学生の…

26000ドル突破

おはようございます。 最近は株式強いですね。去年末の暴落がまるで嘘のようです。下がるのが怖いとは思いませんでしたが、欲かいてもう少し下げて20000ドル切ってきたら大きく買おうかなとかバカな事を考えてしまい、22000ドル切ったところが底値の割安でし…

2月取引

こんばんは。 2月の取引は、 2/21(木)エクソンモービル50株、約定単価78.3ドルAT&T120株、約定単価30.6ドル 2/27(水)PFF60株、約定単価36.23ドル の3銘柄でした。 エクソンモービル3915ドルAT&T3672ドルPFF2173ドル 投資額は9760ドル、110円換算で1073600円…