2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

OPECはいつまで存続するのか

こんにちは。 GW10連休ですね、なんかいつもこの季節になるとガソリンが高くなるような気がしているのは自分だけでしょうか。 原油価格次第なので日本のガソリンスタンドに文句を言ったところでどうにもなりませんが。 トランプ大統領はなんとか原油価格を下…

投資を楽しむ為にも格差是正は必要

こんばんは。 資本主義社会とかどういうものなんでしょうか?有名なのがピケティの r>g がありますね。基本的には格差は拡大していくシステムですね。 資本が増えるスピードが経済成長よりも上回るのでどんどんと格差が広がってしまいます。 考えてみると世…

MOアルトリア2019Q1決算を見て思うこと。

こんばんは。 先日アルトリアが第1四半期決算を発表しました。 EPSは0.90ドルと予想を下回りました。売上高は43億9000万ドルとこちらも予想を下回りました。 ブランド別では、 マルボロ-13.5%その他プレミアムタバコ-17.3%ディスカウントタバコ-20.2% マ…

10連休

こんばんは。 ついに10連休にはいりましたね。アメリカ株は高値更新中ですね。 自分は基本的には持株はディフェンシブ中心だから高値更新中のS&P500などに比べて上がり弱いけど仕方ないと思っています。 アマゾン、Facebookなど、fangが強いかNASDAQやS&P500…

会社は誰の物?ハゲタカは敵?

こんにちは。 会社はとは一体誰のものでしょうか?もちろん法律的に株主の物ですね。 しかし日本ではそれがあまり徹底されていないようなところがありますね。 よくニュースで外資のハゲタカファンドに日本の優良企業が乗っ取られる、防がないと!なんて聞き…

買う基準

おはようございます。 みなさんは投資をするにあたってどういう風な基準があるでしょうか。 かなり大雑把ではありますが、自分が投資する時の目安ですが、いい会社というのは当たり前として数値を考える時は PER10倍前後、今後10年間あまり利益が変わらない…

凄いニュースだな

こんばんは。 凄いニュースだなと思いました。 トランプのロシア疑惑はMI6の元工作員のクリストファースティール氏によって書かれたスティール文書でした。 スティール文章が元になっていたのに、そのスティール文章が実はクリントン陣営が作らせていた事が…

統一朝鮮に全ツッパbyジョージソロス

おはようございます。 世界三大投資家のジムロジャース氏が、「韓国は世界でもっとも興味深い国になるだろう」と述べたらしいです。38度線もなくなり、8000万人の人口と北朝鮮の資源が伴うだろうとも述べて統一した韓国を楽観視しているそう。 たしかに昔は…

自動運転が待ち遠しいですね

おはようございます。 最近は凄惨な事故が多いですね。 一刻も早く安全な自動運転などができて死亡事故がこの世からなくなる事を願っています。これからの若い人が亡くなるなんて本当に残念です。朝普通に仕事に出かけて、まさか嫁と子供ともう会えなくなる…

コカコーラは旨い

おはようございます。 みなさんコーラ大好きですか?私は大好きです。好きすぎて投資始めた一番最初の頃から投資しています。まあもちろん好きだからだけでなく、代表的なバフェット銘柄でもありましたしね。 本に深い堀のある強い企業がいいと読んで、最初…

市場から退場しないこと。

おはようございます。 今年の相場は上にいくのか下にいくのか難しいですね。中国との貿易戦争がどう決着するかも見えません、まあそもそも簡単な年もないですが。 どんな年でも優良銘柄にたんたんと積み上げていくのが時間はかかりますが、最終的には成功へ…

野球観戦が増えてるらしい

おはようございます。 先日に横浜球場が10年で観客が1.8倍になったとニュースでみかけました。 これを聞いてビックリしました。実際はどんどんと減っているものだと思っていたからです。人口減少が8年連続らしいので観客も減ってるのかと思いました。 しかし…

電気自動車って使い物になるか?

こんばんは。 みなさんは車は所有していますでしょうか?私はガソリンタンクに穴が空いてるのかと思うくらい燃費の悪い車を所有しています。 いまは所有するのではなく、リースだったりカーシェアだったりが流行っているみたいですね。 私が投資しているパー…

インデックスに勝てるのか?

おはようございます。 賢明なる投資家を久しぶりに読み直してみて、もちろん全部為になるのですが面白いなと改めて思ったのがあとがきの部分で、かなりはしょって少し例を変えて簡単にまとめて説明すると、 インデックスは入手可能な情報を元に常に株価の適…

ルールに乗っ取って勝負

おはようございます。 私は若い頃に少年野球に所属していました。最初はピッチャーだったのですが、体格が小さかったので高学年になるに連れて内野→外野とどんどんと押し出されていきました。 ところで野球のルールはみなさんご存じですか?サッカーならどう…

タバコは敗者の死ぬまで続く永遠の罰ゲーム。

おはようございます。 私はタバコは吸いません。しかしタバコ株は、BTI、PM、MOと3つも持っています。なので配当金も高いし、業績が良ければ投資としては嬉しいです。ただ一市民としてはタバコほど無駄で迷惑な物もないとも思っています。 別に本人だけが吸…

平成の31年間で日本は貧しくなった。

おはようございます。 まもなく平成が終わり令和に変わりますね。 平成は失われた30年だったのでしょうか。一体平成の間に日本はどれほど貧しくなったのか。 まずよく聞くのが年収がバブル崩壊後から下がり続けていると言います。あとネット等でよく見るのが…

分散投資

おはようございます。 よく投資は集中投資よりも分散投資をしてリスクを減らすようにと言いますね。卵は1つの籠に盛るなという格言があります。 これはよく出来たシステムで、もし100万円を一転集中したとして期待できるリターンが50%だとします。 100万→150…

まもなく米国決算ラッシュ

おはようございます。 これからアメリカは決算ラッシュになります。まずはJPモルガンが好決算となり買い安心感が広がりダウは269ドル高となりましたね。1~3月期S&P500は久しぶりに減益予想となっております。 ディズニーは+11.54%と急伸。ディズニーはPERも…

永遠のテーマ、賃貸?持家?

こんばんは。 永遠のテーマですが、家は借りた方が得なのか、買った方が得なのか。これは本当に悩みますよね。私は今まで賃貸で過ごしてきて、できれば自分の家を欲しいなぁと思いつつもおそらくはこのまま賃貸なんじゃないかなと思います。 賃貸のメリット…

リセッションが近いとしてどう行動が正解なのか

こんばんは。 世界的に景気が下がり方向で、そう遠くないうちにリセッションになりそうな雰囲気が出てきていますね。 通常不景気は教科書通りなら債券が上がって金利が下がり、株価は下がります。 しかし国債は上がり株価はほんとに下がるのか、どうなんでし…

MSCIコクサイ

こんばんは。 もう13年くらい前でしょうか。ちょっと昔過ぎていつ買ったのかはハッキリとは覚えていないのですが、当時に世界の株式に投資するようなのってSBIで扱ってなく、わざわざその為だけにソニーバンクの口座を作って、MSCIコクサイ指数に連動した投…

3月取引

こんばんは。 3月の取引は、 3/21(木)PFF60株、約定単価36.56ドル 3/28(木)AGG18株、約定単価109.01ドル の2銘柄でした。 PFF2194ドルAGG1962ドル 投資額は4156ドル、110円換算で457160円となりました。 先月に引き続きPFFを購入。 あとはNISAで下げて損益通…