2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

リターンは区切る期間によってどうとでも見せられてしまう。

こんばんは。 間近の成績が良くてもそれが永遠に続くとは限りません。 週明けの日本株は大きく下落で始まりました。感染拡大で早期の経済回復が遠のいてくる雰囲気になってきてしまいそうです。しかしそんな日本をよそに米国株は上昇となっております。 投資…

どれが正しいアドバイスか見抜くにも能力が必要。

こんばんは。 貴方にとって本当に役に立つ意見を見つけましょう。 今日は自粛開けてから最大の感染者が出てしまったということで心配ですね。アメリカも感染拡大の一途をたどっています。週明けの株価はどう動いてくるのでしょうか。 みなさんは資産運用する…

PERはある程度の参考にはなりますがこれだけ見てもダメですよ。

こんばんは。 景気は当たり前ですが良いときも悪いときもあります。 みなさんは投資銘柄を決めるときに何を重視しているでしょうか。配当利回りでしょうか、はたまたチャートの勢いでしょうか、売上高成長率やPER、PBR等でしょうか。 その中でも企業が稼ぎ出…

銘柄選定も大切ですが、買値もとても大切ですよ。

こんばんは。 みんなが買ってるから、とかで買うのはあまりオススメしません。 今日は大きく下げてスタートしています。感染拡大リスクが大きくなってるからでしょうか。まあ元々高すぎとしか思えない株価なので下がってもまぁそりゃそうかという感じではあ…

どのアセットクラスがまだマシか。

こんばんは。 歴史的には株式の方が長期ではリターンが高いのだけれども。 先物見ていたら今日も大幅続落かな、って思ってたのに持ち直してしまいました、残念。 こういう高値圏での行ったり来たりが一番退屈ですね。高値圏なので買いたくもないし、下がりも…

なんでも自由にすれば良いってもんじゃあない。

こんばんは。 ボルトン君、ペラペラ喋るのをやめたまえ。 トランプ大統領による差し止め要求にも関わらずついにボルトンの暴露本が出ましたね。 『それが起きた部屋:ホワイトハウス回顧録(The Room Where It Happened:A White House Memoir)』 気になるか…

日本は国力の割には充分戦えてるはず。

こんばんは。 IBMなどの3倍くらいの速度を出せてるそうです。 久しぶりに嬉しいニュースが入ってきましたね。 r.nikkei.com 22日の最新版で富岳は1秒間に41.5京回の計算性能を示し、2位の米「サミット」(同14.8京回)に大差をつけて首位に立ったそうです。…

実に下らない疑問

こんばんは。 みなさんナナフシって知ってますか? 今日は株式のことではないんですが、ちょっと気になることがありまして。なんでこんな下らない事を考えたのかよくわかりませんが、ふと気になりました。 よく植物にしろ動物にしろ、補食されないように自分…

今の投資家は賢く、当時の投資家は愚か者だったのか?

こんばんは。 未来から見える「今」はどんな景色なんだろう。 退屈な土日が終わり、また明日から市場がオープンします。今週はどこかでサーキットブレーカーで楽しませてくれるような場面でも訪れるでしょうか。 日経平均はアメリカ市場に比べてやや回復のス…

貴方はいつから米国株最強って「思わされて」いましたか?

こんばんは。 2020年代もアメリカは飛び続けるのか 週末はNASDAQも10000ドルを行ったり来たり。こんな経済状況でも最高値をウロチョロしています。株価は強いですね。あれだけ暴落してもあっという間に戻すんだしやっぱりアメリカ株最強!って思われるんでし…

自粛解除後の生活

こんばんは。 旅行は行きたいけれど。 全国的に本格解除となったせいか朝も帰りもかなりの渋滞でした、もうリモートワークとかしてる人はほとんどいなくなったのかな。 それにともなって経済の回復を急ぐのか、旅行促進で半額でいけるようにキャンペーンなど…

給付金の使い道はハイリスク銘柄?

こんばんは。 旅行にでも使いますか? 今日通帳記帳しに行ったらついに給付金が振り込まれていました!20万ゲッツです!ずいぶんと長いこと待たされました、すでに一昨日振り込まれてたみたいです。しかし同じ横浜市内の友達のところは未だに振り込まれてい…

配当金要らないっていうタイプのノンさんはいらっしゃいますか?

こんばんは。 長く時間をかけると大きな木に育ちますよ。 今月も続々と配当金が振り込まれています。16日にはマクドナルドから配当金頂きました。 配当金はいつも論争になり、良いだ無駄だの話になってしまいますね。私は配当金は絶対にあった方がいいという…

最近の相場はいったりきたり大きな動き。

こんばんは。 値動き激しくて疲れるにゃ。 今日は日経平均まさかの1000円上げ。そしてアメリカ市場も大幅に上げてます。前日の先物1000ドルマイナスのサーキットブレーカーか?からのプラス引け。そしてまた今日爆上げとこんなに毎日株式の本質的価値って動…

【KO】みんな大好きコカ・コーラ、投資しておけば間違いない?

こんばんは。 あたいと一緒にコーラ飲まない? 今日は先物で1000ドルのマイナスになっていましたので、久々のサーキットブレーカーを堪能できるのかと思ってたらいざ市場が開いてみたら全然でした、残念です。 最近やたら経済実態にそぐわない株価だったので…

投資は簡単♪等と安心してる様じゃよくありません。

こんばんは。 ほんっっとに当時はよくBRICsばかり取り上げられてましたね。 ようやく仕事が忙しくなってきてblogを書く時間がまたコロナ自粛前に戻ってしまいました。ダレていた身体もほぼ本調子に戻ってきました。 まあ相変わらず忙しい中でもblog読んだりT…

バラまいたお金の行く先は?

こんばんは。 短期的にはわかりませんが将来どうなるでしょうか。 今日は未だに届かない給付金について考えてみる。みなさんのもとには10万円は届きましたでしょうか?うちには申請書は届きましたが、送ってもお金はまだ振り込まれていません。 100万か200万…

【ZOOM】この企業の本質をズームして見た方がいい。

こんばんは。 この会社、やっべっぞ。 コロナウイルスのせいでリモートワークが急に増えてきましたね。そんな中で特によく使われてるのざZOOMというアプリです。みなさんも一度くらいは耳にした事があるのではないでしょうか。 このズームビデオコミュニケー…

【久しぶりに下落】どうせならサーキットブレーカーでヒリつかせてくれよ!

こんばんは。 ベア相場カモーンヌ 今日は久しぶりにちょっと大きめに下げてくれてますね、とは言ってもここ数日分くらいの下げでしかありませんけどね。一週間前に買いませんでしたので、この株価水準ではやはり食指は動きませんね。 どうせ落ちるなら気持ち…

かつて世界一の富豪を生んだ西武グループ

こんばんは。 日本の電鉄系に未来はあるのだろうか。 今日のWBSで西武グループがコロナで大打撃を受けて、としまえんを貸し出ししてその資金でドームの改修や沿線の再開発などをして売上アップを目指すそうです。各社企業努力してなんとか自分の沿線を開発し…

まさかNASDAQ10000ドルいくか?

こんばんは。 この相場はどこまで続くのかわかりません。 ダウはとりあえず一呼吸。一気に上がってましたので適度に調整してもらわないと困ります。NASDAQは下げて始まっていたのですが、プラス圏に浮上して過去最高値更新中です。下手したら今日中に10000万…

もはやギャグ。

こんばんは。 株価は上がるよどこまでも。 何か遠い昔の記憶の様な気がしますが、コロナウイルスって何でしたっけ?ちょっと夢でも見ていたのか全然思い出せません。とりあえずNASDAQは過去最高値を更新しました。 日経平均も23000円越え、24000円奪還も見え…

月曜日の朝、かったるいですよね。これを読んで少しでもやる気を出してみてください。

こんばんは。 株で損するなんて不可能じゃね? とうやったら株式投資で損失出せるんだろう? いきなりすいません。しかし長年投資してきた身として思った事です。仮想通貨みたいなクソに殺鼠剤ぶっかけて3乗した様なものじゃなく、これまでまともに投資して…

それでもまだ投資をやらないつもりですか?

こんばんは。 どんな長い道のりもまずは初めの1歩から。 最近はあまりにも株価が上がり、投資家はいぬまんさんの様にニコニコしてるか、もしくはバブって買いにくいなと思ってるかでしょうか。 一般の投資をしてない人達は、実態経済が悪いのに株価ばかり上…

株で稼ぐなんてフラペチーノ飲むより簡単さ♪

こんばんは。 こんな簡単でい~んですか? 昨日の上げは凄かったですね。雇用統計が予想外の数値で爆上げとなりました。まぁあれ多分雇用統計悪い数値出てたとしても景気ヤバいから追加緩和!とかでどうせ良かろうが悪かろうが上がってたと思います。最近は…

【天安門事件】あれから31年も経ちました。それで中国という国は変わりましたか?

こんばんは。 共産主義者の独裁の本質は何も変わってませんね。 今日は1989/6/4から31年目。 31年前に天安門広場で民主化を求める学生達を戦車で引き殺すなどの弾圧をした天安門事件のあった日です。 あの頃はまだ中国も貧しく、私もまだ小学生でした。その…

【大御所】ついにバフェット太郎さんまでブログ村からいなくなってしまいましたね。

こんばんは。 そして誰もいなくなった。 つい先日Twitterでバフェット太郎さんがブログ村から消えた!ってちょっとザワザワしてました。え?そうなの?と思って見てみたら本当にいなくなってましたね。最近はYouTubeの方に力を入れているからなのでしょうか…

【何それ?】東京アラートってなんぞや。

こんばんは。 室井さん、レインボーブリッジ赤くできません! 今日はまたも二桁に逆戻り、34人の観戦が確認されたそうです。それによって都民に警戒を呼び掛ける東京アラートが発動されました。 このアラートって何があるのかな?と思ったらただ都庁とレイン…

【悲しい事です】アメリカがめちゃくちゃになってます。

こんにちは。 暴動・略奪は解決を遠くします。 私は若いときはB系のファッションしてみたりローライダー風な車に改造したり、ヒップホップ聞いたらブラックカルチャーは好きでした。今でもまだ友人達はハイドロ組んだアメ車とか大切に乗り続けています。黒人…

【配当金】5月も終わりました、配当金を計算してみました。

こんばんは。 配当金ウェーイ 5月も終わりましたので5月の配当金を計算してみました。 5/7ブラジルボンドオープン600円5/8明光ネットワークジャパン11953円5/21日興-インデックスファンドJリート3850円5/27アルバイトタイムス6694円5/29ブラジルボンドオー…