2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

企業の成長と株価の成長が合わないこともあります。

こんばんは。 予めどの株が上がるかわかれば苦労しないんですけどね。 バリュー的な銘柄とグロース的な銘柄、どちらの方が高いリターンが取れるのでしょうか。 一応効率的市場仮説のもとでは、成長性の低い企業には低い期待値、成長性の高い企業には高い期待…

日本のEVも負けずに頑張ってほしいですね。

こんばんは。 若い頃は赤いHONDAマークに憧れました。 最近は何かと電気自動車が話題ですが、我らが日本からはホンダeというのが発表になりました。 販売は10月30日から、価格はベースグレードは451万円、上級グレードは495万円です。 car-watch-impress-co-…

昨日の辞任はショックでしたね。

こんにちは。 早く病気が完治してほしいですね。 昨日はとても残念な日になりました。事前のニュースではコロナに関してや健康状態に関しての会見だという風に言われていましたが、まさかの電撃辞任となってしまいました。 思えば安倍さんが総理大臣になった…

インフレターゲット2%

こんばんは。 インフレ容認ということはそれほど厳しいとの裏返しでもあります。 先程FRBの新戦略の発表がありました。 インフレ率が一定期間内で平均2%となるよう目指す、低インフレ期間を相殺するため2%を超えるインフレ期間を容認 雇用や物価への下方リ…

過去3度目の同じ感情。

こんばんは。 果たして投資家は上手くコントロールできるのか。 私は2005年から投資を始めました。 ちょうどその頃は株式投資ブーム、ホリエモンや物言う株主として村上世彰などがもてはやされていました。 ちょうど今の米国株の様なブームで凄い勢いでした…

Amazonは高いのか安いのか、企業の本質的価値とは。

こんばんは。 2兆円稼いでるのにPER3桁はやっぱり安くはないんじゃなかろうか。 みんな投資するときにある程度の指標はみるかと思います。私は指標なんて無視して雰囲気投資家なので名前がカッコいい銘柄に投資してるだけですけどね。 ちなみにAmazonは安い…

言うは易し、Appleを400倍にできた人はいますか?

こんばんは。 過去に戻れるならば自分に教えて上げたい。 Apple強いですね。もう500ドルを越えてしまいました。いま時価総額240兆円くらいかな?さすがに高すぎると思うのですがどうなんでしょうかね。 SBIによると、 2019/9の純利益は55,256,000,000ドル202…

楽やズルして豊かになれると思うな、そんなこと抜かす奴がいたらペテン師だと思え。

こんばんは。 こんなこと野党が言い始めたら要警戒です。 MMTなんてものは話すだけ無駄だし考えるだけ時間の無駄。占いのようなもの。 まず何故おかしいかというと、お金を刷ればその分だけ物の価値が上がるだけで何も得してるわけでもない。 例えばお金の量…

完璧なワクチンがもしできたら。

こんばんは。 完璧なワクチンができれば市民に取ってはいいけども。 この間1日で熱も下がったかと思ったらまたぶり返してきました。咳も出るしちょっとPCR検査って近くで受けられるものなのかな?と調べてみたら中々やってくれるところって少ないんですね。 …

GAFAMも今現在だから爆益取れたって知ってるだけですからね。

こんばんは。 タバコが枯れた産業なんてどうして決めつけた? GE坊やのお告げにしたがってクソださい石油企業とタバコ株を売って、ハイテクを買って毎日寝て朝起きるとお金が増えている楽しみを作るべきかどうでしょう。 連日バリュー株はおいてけぼり、ハイ…

いやはや、そんなどんでん返しがあるのか?

こんばんは。 枯れたと思われた産業に大逆転はあるのか。 今日SBIの中のニュースを見ていたら、 米石油・ガス大手オクシデンタル・ペトロリアム<OXY.N>は19日、出資する新合弁会社が、大気中の二酸化炭素(CO2)を直接回収する技術「ダイレクト・エアー・キャ</oxy.n>…

最近落ち着いてきたけど冬が近付くとまた増えるのかな。

こんばんは。 今の時期、急に熱出ると焦りますね 最近は少しですが都内の感染者も減ってきてますね。180人とか言われると少なく感じてしまうのは馴れなんでしょうかね。 ある程度落ち着いてきてるのでまた自粛生活、とはならなそうですね。 ちなみに何のため…

S&P500も最高値奪還、テスラの株価もうなぎ登り。

こんばんは。 連日株価が激しく上下する様な銘柄には安心して投資できません。 S&P500が最高値奪還しました。 そしてテスラがまた上がった。滅茶苦茶な値段だ。投資した人は高いリターンになっているだろう。しかしEVは今でも偽物の環境車だと思ってるし使え…

需要の先食いではないですかね。

こんばんは。 コロナ禍もいつかは必ず克服します。 いまのコロナ禍で旅行や飲食店が厳しい状況の中、リモートワーク等の企業は逆に売上を伸ばしているところもありますね。 リモート会議のアプリやネットフリックスの様な企業、エアコンやパソコンやモニター…

最短で金持ちになることを夢見ると。

こんばんは。 コントロールできてると思っていたらまさか 最近はコロナが消えた様な総楽観な雰囲気が復活してきました。 個人的にはコロナウイルスなんてそのうち収まる、インフルエンザよりちょっと危ないかな、くらいの大半の人にはそこまで大したことない…

理論が勝つか、日本の経験が勝つか。

こんばんは。 おいお前の債券上がるのか、下がるのか、どっちなんだい。 これだけの金融緩和だと常識的には金利上昇、資産価格上昇、債券下落、となるのだと思います。 借金まみれになれば普通は信用をなくし、金利が上がるので債券は売り。というのが教科書…

何故投資だけは同じ過ちを繰り返すのか。

こんばんは。 普通は失敗したら学ぶはずなんだけども。 どうして人間は同じ過ちを繰り返すのか。 毎回毎回バブルが膨らみ、そして弾ける。普通人間ならば、一度毒蛇に噛まれたら「あいつは毒を持ってる蛇だ」と2度と近付かないでしょう。 大津波に流されたな…

NASDAQは落ちると見せかけてまたも最高値近辺

こんばんは。 相変わらずハイテク銘柄が強いですね。 今の時点でS&P500指数が3380と最高値まであとわずかになっています。NASDAQはとっくにコロナ前の高値を更新中、なのでダウが出遅れてる感じになっていますね。 ダウ採用銘柄は時価総額も大きく歴史のある…

お盆もみなさん自粛中でしょうか。

こんばんは。 飲食店や旅行関係はかなり厳しいです。改善の見込みも当分ありません。 今は誰しもが飲食店や旅行関係などコロナで壊滅的な影響を受けている、というのはご存知でしょう。 もしこのまま早く回復しなかったとしたらどうなるでしょうか?当然小さ…

あまり自分の能力を過信しないように。

こんばんは。 普通の人に未来は見通せません。 NASDAQはとっくにコロナ前を越えて最高値になったいましたが、S&P500も最高値奪還寸前まで戻ってきましたね。やはりアメリカ株は強いですね。まぁそれだけ割高になってるとも言えるのですが。 ついこの間までは…

私がコマツに投資をした理由。

こんばんは。 当時は雑誌で優良企業特集を見るとワクワクしたものです。 私はかれこれ15年以上投資をしています。始めたばかりの頃は何に投資していいのかわかりませんでした(今もですが)。 ダイヤモンドZAIみたいなコンビニに置いてある投資関連の本はかな…

政府は手厚くサポートしてると言ってるが実際は、、

こんばんは。 政治家は辛い状況の人と接する機会もないからどうなんだろう。 最近よく政治の批判とかで、アベガーとかジミンガーって良く聞きます。そして批判してる人ってなんでこれだけ手厚くサポートしてくれる国で文句ばかり言ってるんだ!って思ってま…

インデックスは上がってるが、一部銘柄に資金が集中してるだけ。

こんばんは。 最近ますますハイテクに突っ込む人が増えてきたけどフラグか? 最近はますますハイテクに投資する人が増えてきた印象ですね。ついにGE坊やさんまでハイテクに投資したそうです。今までは月曜日になるとまたお金が減ると胃がキリキリしてたのが…

微信とかで連絡してもらってるけど禁止になったらどうするんだろう。

こんばんは。 日本も禁止になったら中国とどうやって連絡取るのかな。 WeChat禁止に。 TIKTOKは最近禁止になるか買収するのか、等の話題になっていましたが、今度は中国の微信を米国居住者が行うことを禁止する大統領令に署名したみたいです。 45日後に発効…

長期でみれば何百倍になってた、は本当だけど。

こんばんは。 テンバーガーはもちろん嬉しいけれど。 よくいついつに買ってホールドしておけば何百倍だ!なんて半沢直樹みたいな事を言ってる人がいます。まあたしかに株価だけ見ればその通りに勢いよく大きく伸びてる銘柄はありますね。 しかしそれって今だ…

結局雇用統計なんてみんな気にしてるの?

こんばんは。 予想よりこれだけ悪くたって上がるんだからね。 今日もまた大きく上げてます。ただ自分の保有銘柄で大きく上げてるのはDISくらいですかね。 このまま株価の回復傾向は続くのでしょうかね。ちなみにバブルってどういう状況の事を言うのでしょう…

ちょっと時間があるときに調べてみよう。

こんばんは。 のれんってイマイチよくわからんな。 昨日はBTIを250株、33.39ドルで買い増ししました。 先ほどレムさんがMOを売ってBTIに乗り換えたとツイートしてて、その際に教えてもらったのですがBTIはSBIやBloomberg、Yahoo!ファイナンスなどでみてもPBR…

7月も終わりましたので配当金計算してみました。

こんばんは。 配当金ウェーイ 7月も終わりましたので7月の配当金を計算してみました。 7/1ブラジルボンドオープン600円7/17スターツプロシード投資法人投資証券20158円7/17スターツプロシード投資法人投資証券10118円7/21日興-インデックスファンドJリート…

市場のない日曜日にしばらくは楽しみがありますね。

こんばんは。 半沢直樹はおもしろすぎる! 今日は日曜日で週一の楽しみの半沢直樹でした、今回もめっちゃ面白かったですね。土日は市場がお休みですけど日曜日はこれで楽しみができましたね。 ドラマとして見るととても面白いのですが、実際銀行やら証券会社…

GAFAM等の一部銘柄があとどれくらい勢いを保てるのか。

こんばんは。 あと何年てっぺんにいられるのか。 株価も中々上がらない中で更に円高で苦しんでるへっぽこ投資家です。GAFAMみたいな一部の銘柄ばっかり上がって他の銘柄は厳しいです。どこまで上がっていくのかなぁと興味はあります。 しかしみんな都合の良…