2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

個別株集中投資はお好き?

こんばんは。 ねぇ、この銘柄良さそうよね~。 私はVT等も少し持っていますが、基本的に個別株投資をしています。 ただし個別株でインデックスを出し抜く能力があるから、という訳ではありません。インデックス投資こそ普通の人には一番だと感じています。も…

そろそろ値動きが荒くなりそうな予感

おはようございます。 荒れる相場に備えておかないと。 今日は起きたらどうなってるかな~と思ったらたいして動いてなかったですね。今日はここ最近の流れとは逆になってダウが下げてNASDAQが上がる形になりました。せっかく逆襲が始まったかと思ったのにも…

NASDAQ今日は少し反発して始まりました

こんばんは。 金利上昇で値動きが荒くなりつつありますね。 昨日のアメリカ市場の流れを引き継いで、日本、韓国、中国の保有銘柄も被弾しました。日経平均は久しぶりの1000円を越える下落。下落は1202円となりました。香港ハンセン指数も1093HKDの大幅下落で…

金利がジワジワ上昇しています。

こんばんは。 子供の頃は金利5%なんて当たり前だったんだけどね。 いま金利が急上昇しているということで注目されています。私もAGG、EDV、BNDXとそれなりに債券にも投資しているので金利が上がると債券価格に影響があります。 EDVなんて一時コロナショック…

大きな調整なんて起きたのでしょうか?

こんばんは。 わかってて高いリスクを取るなら良いと思います。 昨日は大きく下げて始まりましたが、結局終わってみればリバウンドしてたいしたマイナスではなかったですね。よくない流れは中国株にも来て、香港市場は914HKDのマイナス、私の大きなポジショ…

今はバブルなのか?

こんばんは。 今は果たしてバブルなのか なにやら相場の雰囲気が怪しくなってきましたね。とはいえ下落幅なんて僅か数%とたかが知れてますけどね。一部グロース株の下落幅が大きいだけであって、むしろ私が保有している様な古くさい銘柄は少し上がってたりす…

爆上げ銘柄いいよなぁ。

こんばんは。 爆益個別株を上手く乗りこなしてみたい。 明日は天皇誕生日の為に祝日です。日本市場はお休みです。それにしても最近あちこちで株の話を聞く、ということを聞きます。私の回りでもいつの間にか始めてる人もいました。Twitterでも爆益報告がいっ…

投資はお金持ちのもの?

こんばんは。 生活が厳しいからこそ長期で複利を味方につけましょう。 明日は待ちに待った月曜日。私は土日も仕事していたので、明日は市場が開く前には起きない予定です。起きたら爆益かましててくれるでしょうか。ここ2~3日少し下げただけで100万円も下落…

【ビットコイン】乗り遅れるな、このビッグウェーブに。

こんばんは。 どうぞ、これが新世界の通貨です。 いつも同じこと言ってますが土日は株式市場はお休みです。そんな退屈な中でも仮想通貨は常に動いています。今日は600万円近くまで上がりましたが、退屈な人達が土日も開いてる仮想通貨市場に流れてきてるとか…

XiaomiもAppleも車作るみたいだけどレッドオーシャンになりそう。

こんばんは。 異業種から続々と参入してきそう。 このあいだアップルがアップルカーを出すのに現代自動車と協議に入った。というニュースがありました。情報を漏らさない事を約束していたにもかかわらず漏れてしまい、結局は打ち切りになったというニュース…

テンバガー探しは身近な企業から。

こんばんは。 ゆけ、いざテンバガーへ! ここ最近爆益狙いをする人がけっこう増えてきた印象ですね。新興国や小型株やレバレッジなどですかね。できれば大きく当ててテンバガーしたいですもんね。しかし時価総額の大きな銘柄に投資しても簡単にはテンバガー…

分散投資の大切さ。

こんばんは。 卵はひとつの籠に盛るべからず 今日は主力銘柄のBTIが5%の下げと比較的大きめの下げを食らっています。普段ほとんど値動きのないポートフォリオなので5%も動くのは珍しいですね。よほどのクソ決算でもあったのかと思ったら増益増配でした。増配…

え?まだ株式投資の楽しさを知らないって?

こんばんは。 あ~、株式投資しててよかった♪ お仕事をしてるみなさん、連休ってとても早く終わってしまう感じがしますよね。「あぁ~、もう連休最終日か、はやいなぁ」みたいに思ったことあると思います。しかし株式投資をしてるみなさん、幸せ者です。「あ…

ついに日経平均30000円奪還。

こんばんは。 ブル相場や~! 今日は30年ぶりだかに日経平均が30000円を上回りました。自分はまだまだ当分先の話じゃないかな?と思っていたのですが、あれよあれよという間にスルスルと上がりましたね。 こうなるとどこまでいくのか?という話題も増えてき…

高配当戦略は低迷時にこそ仕込むもの。

こんばんは。 配当金に正しいも正しくないもない。 最近はJTが減配して話題になりましたね。高配当投資はだから危険だって言ったでしょう、的な。 たしかにやみくもに5%を越える配当利回りの銘柄を集めればいいってもんじゃありません。しかし利回りが高いの…

過去の失敗は参考になるかな?

こんばんは。 ダヴィンチあの頃は強気な価格で買いまくってたなぁ。 みなさんは投資の参考にするのはどんなことでしょうか?インフルエンサーとかのイケてる銘柄紹介とかでしょうか?それとも専門家の投資先とかでしょうか。 私が出来ることといえば、経験を…

コロナ禍明けても本当に金利が過去の水準に戻ることはあるのか?

こんばんは。 自分が生きている間に金利5%とかもう来ないのかな。 日本や中国はお休みでも米国株は平常運転です。米国市場はサマータイムではないので始まるのが23:30と遅いのがネックです。どうもとりあえず見てから寝ようと思ってると結局1時くらいまで起…

成長の罠、みたいなのには気を付けないとですね。

こんばんは。 数年先の予想は難しいですね。 日本市場はお休みですが、今夜もアメリカ市場はしっかりと動いております。自分の銘柄はたいした値動きしないので市場が開いてようが閉じてようがあんまり関係ないんですけどね。 ついこの間、MO大好きなバリュー…

1日で二桁とかリターン出たらウキウキして眠れなくなっちゃいそう。

こんばんは。 たまには何かの間違いで1日で+2桁%とかならないかな。 株価は連日好調を続けています。私もありがたいことに大分増えてきました。とはいえみなさんの爆益には到底かなわないレベルの上げかたですけどね。分散しているので大体はインデックスと…

今日はJTの話題で持ちきりでしたね、みんな好きなんじゃん♪

こんばんは。 あぁ、ついにこの日が訪れてしまったか。 つい先日大好きな銘柄のBTIに1つだけ不安があると書きました。今は紙タバコから加熱式たばこに移行してる人が増えてるのでもしここでシェア取れないと、紙タバコで減った分を丸々他社に取られてしまう…

あの銘柄に感じる一抹の不安

こんばんは。 加熱式たばこ=IQOSだよなぁ。 最近日米ともに株価は絶好調ですね。毎日が給料日みたいな事になっています。嬉しい反面こんな馬鹿げた事がいつまでも続くとも思えません。しかし相場から退場するのはよくありませんので、そのままにしてあります…

コロナ禍で受けたダメージはどこに表面化するのか。

こんばんは。 あと1~2年で大きく動くかもしれません。 今日はビックリする事がありました。知人がニュースになっていました。もちろん悪い意味でです。そんなに経営に困ってたのかな。コロナ禍で人生踏み外しましたね。もちろんほとんどの人が苦しくても真…

また最高値付近にマスクの力で上がってきました。

こんばんは。 もしやるなら0になるかも、ってどこかで思っておきたいですね。 土日は株式市場が開かれてないので毎週同じこと思いますが退屈ですね。だつて平日は勝手に毎日お金が増えるんですよ?こんな楽チンな事はないでしょう。でもこんな事思ってる時点…

株は美人投票とは言うけれど。

こんばんは。 相変わらず株価は強い値動きですね。 今日もまた日経平均は大きく上げました。 日経平均+1.54%TOPIX+1.38%マイPF+2.22% と好調でした。 主力銘柄のユナイテッドアローズが+14.39%だったのが大きかったです。 中国株もここ数ヶ月絶好調。ここ1週…

勢い良く上がれば上がるほど逆に不安は増えていきます。

こんばんは。 市場が楽観的になって上がれば上がるほど不安が増していきます。 こないだのGMEの株ですが結局あっという間に暴落してしまいましたね。やっぱりあの手の銘柄には手を出すものじゃありません。高値で掴んでしまった人はどうしたんでしょうね。元…

選挙結果を軍人ごときが武力で制圧するとか何事か。勘違い甚だしい。

おはようございます。 今すぐに選挙結果を受け入れて権力委譲すべき。 つい先日、民主的に選ばれたミャンマーの選挙を軍がひっくり返すという世界中が懸念をしめす事態が起こりました(独裁大好きCCP除く) アメリカでも選挙結果をひっくり返そうと議会に暴徒…

同じ企業がトップを取り続けるのは至難の技です。

こんにちは。 半導体は需給バランスが崩れてるみたいですね。 決算発表が相次いでいますが、IT関係は特に強いですね。予想を上回るのが97%もあるそうですね。GAFAMも凄い決算が多いです。このコロナ禍でも相変わらずです。 しかし意外にも無敵に見えるときこ…

原油価格が持ち直しています。コロナ禍を徐々に織り込んでいます。

こんばんは。 原油が必要ない世界なんて想像できますか? つい先日、実はコロナ禍で経営が悪化し昨年にエクソンモービルとシェブロンが合併協議をしていた。というニュースがありましたね。もうご存じの方も多いと思います。 エネルギー業界の厳しさは凄まじ…

1月も終わりましたので配当金計算してみました。

こんばんは。 配当金ウェーイ 1月も終わりましたので11月の配当金を計算してみました。 1/4ブラジル・ボンド・オープン400円1/21日興-インデックスファンドJリート3069円1/21スターツプロシード投資法人投資証券21866円1/29ブラジル・ボンド・オープン400…