2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

分散投資は無駄?

こんばんは。 何事もバランス感覚は大切です。 ようやく退屈な土日も終わり、明日からまた刺激的な5日間が始まりますね。業界の人でもないのに株価が動いてないと退屈ってヤバいですね。まあ自分のPFは刺激があるような値動きしないので、市場が開いててもた…

「S&P500はもはや預金!!」

こんばんは。 ほんとの預金なら元本割れリスクはありませんが。 昨日は久しぶりにblogの更新休んでしまいました。寝る時間もあまりなく、ネタも無かったのですっぽかしてしまいました。 昨日は「S&P500はもはや預金」なんてワードが流行ってましたね。 それ…

いすゞ関連について。

こんばんは。 はーしれはしれーいすゞのトラックー。 最近いすゞ関連の景況が良くなってきてるみたいですね。好決算を発表していすゞも先日大きく上げました。関連会社もいすゞと同じように業績回復していて、IJTTや、東京ラジエーターなども株価は調子良い…

本決まりではないですが、紆余曲折がありそうですね。

こんばんは。 貧困層救済には賛成ではありますが。 今日こんなニュースを見かけました。 www-yomiuri-co-jp.cdn.ampproject.org 疑問しかありません。預貯金が100万円以下の人が対象って預貯金なんてどうやって証明するんですかね?申請の時に通帳見せるとか…

ピッフィーさんの無税にする方法を読んでみました。

こんばんは。 ねぇねぇ、税金まけてよ。 つい先日からピッフィーさんがいままで税金を払ったことがない、ということで話題になっていました。 その方法をblogで書くとの事でしたので私も興味があったので楽しみにしていました。そして記事が上がったのでさっ…

Twitterはとても便利なSNS

こんばんは。 Twitterほどハマるものはない 私は毎日Twitterを使っていて、始めてみたらこれはとても便利で楽しいSNSだと思ってすっかりハマっています。情報なんかも凄い早いので、何かあったときは検索かけると最速で見つかります。 これだけ便利なツール…

ネットの情報はどれが正しいのか判断が難しい。

こんばんは。 良い歯医者の基準とは。 今週も土日だってのに一生懸命働きました、今月まだ1日しか休んでいません。さすがに40代だと身体が若い頃と違って厳しいですね。 これだけ頑張って働いてるんですから、やっぱり寝て起きるだけで金が増えてる♪なんてク…

美味しい話しは絶対に貴方には来ません。

こんばんは。 ずいぶんたんまり騙し取ったなあ。 さっきTwitterで友達にお金預けて騙し取られて困ってるって人を見かけました。そしてそういえばこないだこの人を見たなって思い出しました。なんか仮想通貨だかプロが運用してくれて月2%だか配当金が出る、み…

石油だけはインフレしないでほしい。

こんばんは。 ガソリン値上げは一番困る 私は毎日車通勤をしています。けっこうな距離を走るのでガソリン代はとても重要です。以前はリッター4くらいしか走らないV8の車だっのですが、どうしても仕事で人を乗せなくてはいけなくなり観念してつまらないハイブ…

○○ショックなんてあるわけない!のは正しいんだけど。

こんばんは。 ビッグカップル成立となりましたね。 昨日はありがたい事にバナーをいっぱい押してくれた方がいました、やっぱりみんなあんな詐欺まがいのコインでギャーギャー騒がれてストレスが溜まっていたのでしょう。まともに投資してる人からしたらノイ…

逝ったーーーーーー。

良い子のみなさ~ん!こ~んば~んは! 今日は如何お過ごしでしょうか?ハッピーに過ごしてる人も多い事でしょう。 と、と、溶けるぅぅ~、やめてくれ~。 ついに逝きました。 散々、 「時代についてこれない老害」「ドルは紙くず」「政府は信用できない」「…

ゴールドが上げてきた。

こんばんは。 インフレヘッジにはやはりゴールドですよね。 今日は日経平均も大幅上昇。 日経平均+2.09%TOPIX+1.54%マイPF+1.64% でした。 30000円からは5%ほどまだマイナスのところです。 私は何回かblogで、生活に普段使うような物のインフレ率が大きく上…

バリューもグロースも同じ株仲間や

こんばんは。 ふざけてるフリしてしっかりしてる さっきセルシウス大将三辺軍総裁の三辺さんと、爆損芸人のレムさんのblog読んだらバリューだのグロースだのいつもの事が取り上げられていました。 www.mizube-toushi10000000.com qdchan.blogspot.com しかし…

インフレを無視していい訳ではないけれど。

こんばんは。 生活物価なんてそんなに上がるとは思えないのだが。 先週は調整し始めるのかなと思ったら急反発という一週間になりました。よく流れを追って、みたいな事をいう人もいますがやっぱりそういうのは難しいですね。 元々原因はインフレ率の高まりか…

個別のカラ売り

こんばんは。 取り返しのつかないダメージを負う可能性もあります。 GWも仕事して、今日も土曜日だってのに帰宅は23時近く。最近blog書く時間も怪しくなってきました。40歳過ぎにはそろそろキツいですね。 宝くじでも1発当たらないかな。6億狙って買ってみよ…

高い株価で個人投資家にできること。

こんばんは。 株価が高すぎる時に資産運用始めるとタイミング悪いですね。 つい数日前にインフレ率をきっかけに株価が落ち始めたかな、と思ったら早くもまた株価は上げ始めました。タイミングをみて投資することの難しさがわかりますね。 しかし株価の水準自…

ドル安は損失の押し付け、だからかな?

こんばんは。 米国株投資家に円高は困りますね。 ワクチンが遅れに遅れています。7月までに高齢者に全員打てれば、みたいな事を今頃言っています。 イギリスなどはもう死者がほぼいなくなるまでにコロナ禍を脱出しています。やはり三密回避だとかマンボーだ…

物価はこのまま勢いつくのか、それとも落ち着くのか。

こんばんは。 債券でインフレ率をまかなうのは厳しいかもしれませんね。 今日は4月の消費者物価指数(季節調整済み)の発表がありました。 結果は、+4.2%。 予想の3.6%を上回り、前月の2.6%からも加速しました。これは12年ぶりの大幅な伸びとなりました。ただ…

VOOとSPXLの違いって?

こんばんは。 レバレッジをきちんと理解できてる人がどれだけいるのか。 今日は日本株も900円を越える下落、プレス工業買い増しするの少し早まってしまったかな。日本だけでなく世界的に株価は下落傾向ですね、先ほど始まった米国株も下落でスタートです。 …

景気循環株の扱いは難しい。

こんばんは。 コロナ禍をそろそろ見据えないといけませんね。 今日の日経平均は160円プラスで今週スタートとなりました。セクター別では鉄鋼、石油、非鉄金属などが値上がり上位を占めています。景気回復で上昇しやすいセクターが上がり、コロナ禍が近付いて…

最近流行りのサービス、なんだかなあ。

こんばんは。 たしかに便利ではあるのだけれど。 やっと退屈な土日が終わり明日からはウキウキの平日が始まりますね。自分は日曜日も仕事してたのであんまり平日が嫌、みたいなのはありません。むしろようやく退屈な土日が終わり勝手にお金が増える市場が開…

半導体は開発競争が激しい、そんな中で2ナノ開発のあの企業とは?

こんばんは。 爪のサイズに500億のトランジスタって凄すぎる ここ最近は半導体が世界中で不足しているということで自動車の生産が遅れるような事態になっています。よく産業のコメ、なんて言われますが半導体がないと大変な事になってしまいますね。 元々半…

雇用統計が悪い、株価は?

こんばんは。 まだまだ回復の途上です。 今日は予想外に雇用統計が悪く、見事に株価は上がりました! ん?予想外に雇用統計が悪く、株価が上がりました? なんか書いていておかしいですね。普通は景気が良いと株価は上がり、景気が悪いと株価は下がるんです…

何のための企業努力よ。

こんばんは。 開発だって必ず成功する訳じゃないですからね。 ようやく待ちに待ったゴールデンウィーク明け!今日から東京市場もスタートです!え?待ってないって?会社員のみなさんは憂鬱な連休明けですが、投資家のみなさんはウキウキの連休明けですよね…

インフレ率アップに金利上昇?

こんばんは。 インフレ率や金利が大きく上がるところは想像すらできないなぁ。 今日で長かったゴールデンウィークも終わり、また明日から日常生活の始まりですね。今年も緊急事態宣言下ということで自分は仕事ばかりしてどこも出掛けずに大人しくしてました…

そんなに高い年俸は正当化されるのか。

こんばんは。 電話を発明したグラハムベルの流れを受け継ぐAT&T なんだか緊急事態のなかのGWですが、どこもかしこも人が多いのは気のせいですかね?横浜やみなとみらい凄い人ですよ、こりゃ5/11の解除は厳しそうですね。それどころか増加するのでは? 最近新…

いつかは来るとはいえ、悲しいから考えたくないなぁ。

こんばんは。 徐々に次世代の経営陣にバトンタッチですね。 私は投資を始めた頃からバフェットが大好きです。一番尊敬している投資家ですね。みなさんもバフェットの本を読みあさって投資手法を学んだり、バフェット銘柄を真似して買ってみたりしている人も…

あと何年こんな詐欺的なものが生き延びるのか。

こんばんは こんな風に消えて無くなるといいね。 せっかくここのところ大きく下落してそろそろ息の根を止めるのかと思ったビッカスコインがまた600万円を越えてきてしまいましたね。 一体あれ買ってるのってどんな人達なんでしょうかね。 売ってる方とか作っ…

4月も終わりましたので配当金計算してみました。

こんばんは。 配当金ウェーイ 4月も終わりましたので4月の配当金を計算してみました。 4/21日興-インデックスファンドJリート3069円 4/1VTI、VG TotalStkMkt4.87ドル4/1GS、ゴールドマン9.02ドル4/2、02333長城汽車1,811.18香港ドル4/2IYR、iS 米国不動産1…

連休前のポジションは取りすぎないように。

こんばんは。 GWは外で楽しむならありかな。 最近中国株がすっかり調子悪くなってしまいました。長城汽車も31.8から19.22まで約4割も下落してしまいました。せっかく53倍になり初の100倍まで一直線かと思ったら厳しい展開になりました。 まだ32倍なので楽勝…