2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

情報の取捨選択が正しくできるにはどうしたらいいのか。

こんばんは。 役に立たない情報は捨てましょう。 blogは5分で書いて30秒で読んでもらうをモットーに頑張っております( ^ω^ ) 今日は仕事関係の方々と昼間っから飲んだり歌ったり騒いできました。一緒に飲みに行った方が夜のお店なのに昼間っから無理言って…

若いうちはガンガン目一杯積み立てましょう。

こんばんは。 できるだけ早く雪だるまを作らないといけませんね。 NIKEとリーニンが一気に上げてくれたのと、長城汽車とBYDが持ち直してくれたおかげで過去最高値更新中です。上がればそれはそれで嬉しいし、下がれば買い増しのチャンスと思えますが、一番退…

コロナ身近でもかかる人増えましたね。

こんばんは。 感染防止は基本が大事 街を歩いてても急にお酒を提供してる店が増えた感じがしますね。Twitterで横浜駅前のヨドバシの食べ物ビル?が全空きって見かけたので、今日たまたまモバイルバッテリーとコードを買いにヨドバシに行ったので外から見てみ…

理論も大事だが実践できなければ意味はありませんね。

こんばんは。 資産形成は長い道のりです。 投資をするときの判断に、しっかり利益を上げてる企業が好きな人もいれば赤字でも成長性の高い企業が好きな人もいます。 しっかり利益を出していても、戦略的に利益を設備投資に。という企業もありますね。なかなか…

手堅い投資家が道を踏み外すまで。

こんばんは。 コメントも多く彼は人気者ですね。 忙しくて自分のblog書く時間どころか、あまり人のblog読む時間も取れなくなってます。 そんな中でもちょこちょこと徘徊してはいます。 お気に入りの中の1つ、ポスblog。米国株村の異端児ですね。 mailbox009.…

保険制度はありがたい。

こんばんは。 健康保険が無いとか考えられん。 最近は忙しく、歯医者の予約がいつ取れるかわからず当日に時間できたら電話してたのですが、それだといつになっても空かないので今日は予め予約を取って行ってきました。 前歯の過去の再発ということで自費治療…

あまり人気のない銘柄の方がリスクは少ないかも。

こんばんは。 PER50だ100だの銘柄や市場は避けたいですね。 今日はNASDAQ最高値更新しているらしいです。ついこないだまでは金利上昇でグロースに向かい風、みたいな雰囲気でしたがどこいったんでしょうか? みんな株価が上がると嬉しいですか?売って利益確…

いい意味にも聞こえるがリスクなんて無駄に取るもんじゃない。

こんばんは。 危険は避けたいニャあ。 普段から忙しいのですが、更に忙しくblogの更新が滞ってしまいました。更新してなかったのに見に来てくださってる方がけっこういたのでありがたいことです。 少しでも役に立つことを書きたいところですが、時間不足です…

日本が活力を取り戻し、バブル高値を越えていくのに必要なのは。

こんばんは。 今の日本人には夢も希望もないと思います。 今週は株式市場はあまり良くない週でしたね。私の保有銘柄もそれなりに下げてしまい、せっかく最高値更新中だったのに一歩後退してしまいました。 そんな中でももう少しで緊急事態宣言も解除となり、…

下手っったくそくそのクソォォォォォォ!  

こんばんは。 た、たすけて、教祖さま~。 投資の事ばかり気にしてる人はもうすでにご存知かもしれません。 私は昨日見かけるまでは聞いたこともない物でした。 IRON、TITAN、なんていうマジカルコインがあったみたいですね。 これをクソフルエンサーのイケ○…

気にせず安いと思ったら買えば良し、かな。

こんばんは。 金利上がるのは当分先になりそう。 昨日はFOMCがありました。テーパリングについての議論があるかどうかなど投資家の関心が集まりました。 私はパウエルさんが当面議論すらしないと言い続けてましたし、ちょっと信じて円高ドル安になるかと思い…

ビジネスにはステークホルダーが大事。

こんばんは。 借り入れしてもらったら潰す訳にはいきませんからね。 今日は中国株が不調で久々に大きく減らしてしまいました。とは言え分散しまくってるのとガチホだからあまり関係ないんですがそれでも一時期ストップ安とか聞くと、なんだよ~とか思っちゃ…

ついにテスタさんまで介入してきたのか。

こんばんは。 こんなに可愛いんだからあまりいじってはいけません。 我らが米国株村のアイドル、ピッフィーちゃんが最近はみんなのアイドルになっています。今度はなんとあのテスタさんとまで絡んだみたいで一気に全国区になってしまいましたね。 ところでこ…

まもなくFOMCですが、テーパリングの話題は出るのでしょうか。

こんばんは。 そろそろテーパリングした方が良いのでは。 ここのところインフレ率やらテーパリングについての話題も増えてきました。FOMCでひょっとしたらテーパリング検討についての検討が出るのかも、なんて言われています。検討することを検討?ってのも…

年間で見るとそこそこだが1日だと、、

こんばんは。 たったのこれだけ~。 毎週末同じこと言ってるんですがやっと退屈な土日が明けます。私は土日が休みとかじゃないので別に(月)は憂鬱でもなんでもなく、むしろ(月)の方が「あと5日間も株式市場を楽しめる」ということで週で一番好きかもしれませ…

アメリカ株こそ絶対!とか言っちゃってませんか?

こんばんは。 素晴らしい投資先なのは間違いないのだけれど。 アメリカ株は絶好調です、よほどヘンテコな銘柄ばかりコレクターしてる方以外はほとんどの方が儲かってるんじゃないでしょうか。本当にここ数年のアメリカ株人気は凄いものですね。 私が投資し始…

そのニュース、ポジティブでもなんでもないですよ。

こんばんは。 自国の通貨よりマシなのかもしれないけれど。 今日は忙しく、朝5時に出発して帰宅したのが日付変わって1時とさすがに働きすぎてヘトヘトです。そんな中ただいま2:45分、寝る前に書いているところです。起きたら半日くらい経ってそう。 つい先日…

正社員って大分減りましたが競争力落ちないのかな。

こんばんは。 やっぱり働く立場なら正社員が良いですよね。 今日はちょっと停滞してあまりお金が増えませんでした。ちゃんと毎日増えてもらわないと困っちゃいますよ! というのは冗談ですが、今の時代イノベーションが早くどんな会社が長く成長して長期に渡…

人に銘柄を聞かれてお勧め言うのも難しいですよね。

こんばんは。 上がる銘柄が分かれば苦労しないんだけどね。 今日は友達の妹がなんか良い日本株ってある?って言ってたんだけどどう?と聞かれました。妹さんは以前に野村證券で働いていた事もあり、株式投資自体は前からやっているそうです。ただあまり成果…

やっぱ安心安全の銘柄ってあれしかないよなぁ。

こんばんは。 20年後には「ヨッシャー」って叫んでるよ。 最近マイPFは好調を維持して最高値更新し続けています。どこかのセルシウス大将の様な派手さはありませんが、地道に一歩一歩更新している感じです。 高いリスクを取れば一気に増える可能性は上がりま…

アクティブファンドの高い手数料は払う価値があるか。

こんばんは。 ほとんどのアクティブファンドはインデックスに負けてしまいます。 ちょっとインデックスとアクティブの話を見かけたので書いてみようかと思います。 基本的に私も買った瞬間に手数料を2%も3%も取るのはボッタクリじゃないかと思う方です。その…

投資してると平日が嫌じゃないですよ。

こんばんは。 投資しない人生なんて考えられないなあ。 しっかり休みなく土日も働いてすでに書いてる今の時間も24時を回っています。FIREなんてしても暇になんじゃない?なんてこないだ呟きましたけど、やっぱり休みがもっと欲しいというのも事実。 いつまで…

5月も終わりましたので配当金計算してみました。

こんばんは。 配当金ウェーイ 5月も終わりましたので5月の配当金を計算してみました。 5/6ブラジル・ボンド・オープン400円5/14明光ネットワークジャパン7969円5/21日興-インデックスファンドJリート3069円5/31ブラジル・ボンド・オープン400円 5/6T、AT&T…

今日は天安門事件のあった6月4日。未だに先制国家は無くなりませんね。

こんばんは。 この広場で将来ある若者が人民解放軍に虐殺されました。 今日は6月4日ですね。 64といえばあの悪名高き「天安門事件」があった日ですね。 自国民が自由や民主を求めるという当然の要求を、人民解放軍という悪魔が出てきて自国民を戦車で引き殺…

ポジティブサプライズで下がるのは違和感。

こんばんは。 景気が順調に回復しています。 今日はADP雇用統計発表でした、 ADP雇用者数(5月)予想は65.0万人、前回は74.2万人(前月比) 結果は97.8万人となりました。 これを受けてドル高、株安、金利高で反応しました。 いつも理屈ではわかってはいても、…

一年間全然遊んでないし退屈ですね。

こんばんは。 たまにはゆっくり買い物でもしたいよなあ。 緊急事態宣言とマンボーが延長されています。私が住んでいる神奈川県でもマンボーが延長になりました。 最近はワクチン接種もかなり進んでるみたいでこのペースなら月に2000万回とかいけちゃうんじゃ…

既存メーカーが発表するだけでも株価が上がる。

こんばんは。 次から次へと参入してきますね。 ようやく長い三連休が終わり米国市場がスタートです。ここ最近少し中国株が反転してくれたおかげで久しぶりに株式の過去最高値まで戻って参りました。米国株が上げてくれれば最高値更新になります。 ここ数年の…

インデックスが流行ると運用会社に資金が集まりすぎるのでは。

こんばんは。 インデックスが一般的になるのは良いことだけど。 最近はS&P500はもはや預金!とまで言わしめるほどの影響力、誰もが知ってるS&P500。これに投資する有名なインデックスはSPYですね。運用会社はステートストリート。 最近思うことは、これら運…