2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新総裁は市場フレンドリーになるのかな?

こんばんは。 経済を活性化させてほしいですね。 今日はついに自民党総裁選でしたね。事前予想では1位が河野太郎、2位に岸田文雄、3位に高市早苗、4位に野田聖子という感じでした。 過半数にならずに決選投票に持ち込めば河野太郎vs岸田文雄になり、そうなる…

自分の頭で考えろ

こんばんは。 疑問を持って考える癖をつけよう。 今月末でようやく長かった緊急事態宣言も全面解除となるみたいですね、仕事帰りの時間どこもお店がやってないとか不便ですよね。 ワクチン接種もそうですが、さすがに都内で一日6000人近い数字とか出てきて自…

どちらに転ぶか予測困難

こんばんは。 過去の日本と同じ轍を踏むのか 今日もWBSで恒大集団のニュースやってましたね。中欧銀行が秩序無い崩壊はさせない、消費者の権利は守る。みたい事を言ったそうです。果たして本当に救うのか、救えるのか。 ちなみに昔の日本は「土地は絶対に下…

次々と進化する技術

こんばんは。 個人情報の塊だから絶対に無くせませんね。 みなさんもうほとんどの方がスマホって使ってると思います。まさかまだガラケーだ!って気合い入った人はいないですよね? 以前の携帯って自分の形態の電話帳に登録してる番号にかけたりかかってきた…

昨日の常識は今日の非常識?

こんばんは。 投資は亡くなるまで続きます。 今日は株式市場が落ち着きを取り戻し反発していました。そんな中で今度は中国が仮想通貨を全面禁止に、というニュースでまた少し荒れそうな雰囲気が出てきましたがどうなるでしょうか。 株式投資というのは銘柄の…

トヨタがショボい?ふっ。

こんばんは。 トヨタの技術は圧倒的です。 ちょっとTwitterでテスラとトヨタの事を見かけました。テスラは高すぎるという方と、トヨタは将来が見えてないという方。 自分は前々から書いてますが、テスラの株価は高いなんてもんじゃなくイカれた株価だと思っ…

健康より大切なものはありません。

こんばんは。 なんかずっとこんな感じのがいる 今日は投資の事ではないのですが、ここ数日なんか空に鳥の大群が飛んでてウンコ降ってくるかも!と思って空を見てもいなかったり、お風呂場で蚊が飛んでると思ったりおかしいなと思っていました。 そして昨日今…

明日からトキメキの一週間

こんばんは。 リスクの無い投資などありません。 昨日blogで書いたばかりですが、やはり今日は相場が荒れそうになってきましたね。香港株も824.45HKD、-3.3%の下落。不動産破綻の問題なのになんでよ!って言いたくなる長城汽車-4.68%、比亜油-5.28%、リーニ…

荒れるかもしれない中での三連休。

こんばんは。 連休でもコロナ禍なので全然楽しくないですね。 ようやく土日が終わって明日から市場がオープンだ、なんて思ってたらそういえば連休でしたね。 しかも明日はあの中国恒大が債権金融機関に対し、政府がが20日に融資の利払いをせずと伝えたそうで…

下落を当てるのは難しい。

こんばんは。 タイミングを狙いすぎると失敗しかねません。 コロナ禍後の株高で、株価が高すぎるということでバブルじゃないかという意見を持つ有名投資家も増えています。 www.financialpointer.com この記事を読んで思うのは、たしかに株価は自分もなんと…

アップルとグーグルよ、それでいいのか?

こんばんは。 情けないなあ。 投資家に大人気のGAFAM。個別株で買ってる人も、インデックスで丸ごと買ってる人も何かしらの形で投資してるという人も多いでしょう。 マイクロソフトもつい先日600億ドルの自社株買いを発表ととにかく凄まじい利益を上げ続けて…

弾ける弾けると言われて生き延びてきた中国不動産。

こんばんは。 今度こそ本当に弾けるのでしょうか。 最近話題の「中国恒大集団」 デフォルトになるかもしれないとの事で大騒ぎになっています。 投資家らが会社まで駆けつけて取り付け騒ぎになって警察まで出動する事態になっています。 ニュースによると33兆…

あまりにも長く続いてるせいで恐ろしさを忘れてるのかも。

こんばんは。 毎年複利で5%もインフレし続けたらたまったもんじゃありません。 昨日アメリカの消費者物価指数の発表がありました。前回5.4%、今回は5.3%となりました。 中古車価格などにより一時的などとも言われていましたが、まだまだ高いインフレ率になっ…

【驚愕】まさかそんな事があったなんて

こんばんは。 そんなバカな 先月私はコロナウイルスに感染してしまったとblogの中で書きました。かなり苦しい思いをして、未だに後遺症がかなり残っています。元々すぐにワクチンを受けるつもりでしたが、順番が来る前に感染してしまいました。今はまだ後遺…

投資先の競争力。

こんばんは。 無敵のGAFAM、果たしていつまで続くのか。 圧倒的強さを誇る米国株、その中でも誰もが知るGAFAM。時価総額も3桁兆円、独占的な地位を築きそう簡単には他社が倒せる雰囲気はありません。 そのあまりの強さから「SP5」などとも揶揄されたりしてい…

なんと大御所がまたYou Tubeデビューされたみたいです!

こんばんは。 動画もレベル高い人ばかりだなぁ。 9月は株価が下がる可能性が高いとかなんとか聞きましたが全然そんな気配はないですね。もし前もって下がると分かってればその前の月に売るでしょうからあんまりそういうのに左右されて頻繁に売買するのはよく…

あの日から20年、もう大分時間が過ぎました。

こんばんは。 一般人が亡くなるのはアメリカだけじゃなく中東の人も同じく悲劇です。 今日はあの911から20年の節目の年、書かずにはいられませんね。 私は友達の家でテレビをつけたらビルに飛行機が突っ込んだとニュースになっていて、ちょうど現地の映像が…

セミリタイアが夢。誰がこんな国にした。

こんばんは。 将来が明るくなるような政策お願いします。 今日はWBSに河野太郎さんが出演していました。次期総裁候補として立候補しましたね。原発、女系天皇等で主流派と違うとも言われてましたが、原発の質問では少し濁して答えてましたね。 年金も将来、…

運用で増やす。残念ながら普通の人には、、

こんばんは。 気合入れて働くのが一番です。 今年の株式市場は順調そのものですね。米国株投資家はよほどトンチンカンな運用していない限り、ほとんどの方がプラスのリターンを取れているはずです。この相場で負けているとしたらそれはそれで銘柄選択の天才…

技術の陳腐化が早すぎる

こんばんは。 ノーマル、ハイポジ、メタル、なんて今時の人に言っても通じんでしょう。 21世紀になり20年以上経ちました。年々イノベーションが早くなり、優位性のあるビジネスが陳腐化するのも早くなっています。 投資家として頭を使ってどの企業がいいのか…

SBG反発

こんにちは。 SBGは素人には難しそうですね。 今日も涼しくすっかり夏は終わったような雰囲気ですね。昨日は早朝3時から25時まで働いて死ぬほど忙しかったので今日はお休みにしようと思っていたら朝から着信履歴ラッシュ。 なにかと思ったら仕事の指示してた…

REITは好調

おはようございます。 株式一本より不動産にも資金振り向けておきたいですね。 菅さんが辞めることになってから株高が続いています。まだ次は市場フレンドリーな総理になるかわからないのにサクッとあげるのも不思議な話です。 その中でも最近REITの調子が良…

取りやすいとこから取るんじゃないよ!!

こんばんは。 私は貴方達のみーかたでーす。 何やら税金がどうのという話題が出ていたので、ググッてみたけど何も出てこず。ツイッターで検索したら、高市早苗候補が配当やキャピタルゲインに30%の税金をかけたらどうか、と言っていたそうですね。 元々20%で…

年末にはワクチン接種で通常に戻ると思われてたんですけどね。

こんばんは。 あと何年こんな状況が続くんでしょうかね。 ようやく少しずつではありますが、感染者数も減少傾向になってきましたね。まあ12日の解除は不可能でしょうけども、少しずつでも減ってくれるのは安心できますね。今までは仕事帰りに外食とかたまに…

今日は突然のビッグニュースでしたね。

こんばんは。 次期総裁は誰の手に 今日は驚きでしたね。まさか誰が総裁選に出るなんてニュースの中で菅総理大臣が総裁選不出馬、辞任の意向を固めたとのニュースです。日本の総理大臣ってコロコロ変わりすぎて海外から軽く見られていて、安倍さんになってよ…

長期で持つなら安心して持てるものがいいですね。

こんばんは。 あんなの買うんじゃなかった〜とはなりたくないですね。 投資家の人は個別株投資する人や、インデックス投資する人、色々な人がいます。 長期で持てば大抵のものは報われますね。優良企業を買って持ち続ければ普通はリターンをもたらしてくれま…

ADP雇用統計発表、でもやっぱりいつもと同じ値動き。

こんばんは。 悪い数値で株価上がるのは不健全に感じるなぁ。 今日はADP雇用統計-8月の発表がありました。 予想625千人結果374千人 予想に比べて大分悪い数値が出てきました。これはコロナウイルス感染再拡大によるものでしょうか。世界中でデルタ株が猛威を…

8月も終わりましたので配当金計算してみました。

こんばんは。 配当金ウェーイ 8月も終わりましたので8月の配当金を計算してみました。 8/18ダイワ上場投信ートピックス2989円8/20日興-インデックスファンドJリート3069円8/27キヤノン電子319円8/31ブラジル・ボンド・オープン400円 8/3GIS、ゼネラルミル…