2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

酷いよTwitterさん( T∀T)

こんばんは。 検閲って想像以上に国民の心を殺してしまいそう。 昨日せっかく反発したのに今日は帳消し以上の下げになっていますね。やはり下げ相場では油断をしない事が大切ですね。ナスベア少し利益確定しようかなと思ったけど売らなくて良かったです。 今…

中国株はもうオワコンなのか?

こんばんは。 習近平3期目に入りそうだし期待はしずらいが。 最近は本当に株はダメですね、全世界的に厳しい状況が続いています。日米はまだマシな方かもしれませんね。韓国などはついにコロナショック前の株価を下回ってしまいました。それにともないカラ売…

今日は国葬でした。

こんばんは。 若者が夢を持てる国にしていってもらいたいですね。 今日はついに安倍さんの国葬でしたね。見ていただいてる方の中にもひょっとしたら参列した方もいらっしゃるかもしれません。改めて偉大な総理大臣だったなと実感しますね。 投資家としてはア…

金融リテラシーは大切。

こんばんは。 そもそも街中にカジノがいっぱいあることがおかしいんですけどね。 週明けから日経平均は大きく下げてスタートしました。米国株の方は今のところたいした値動きはありません。保有株ではNGGが大きく下げているくらいです。 今日は後輩が金を貸…

高い資産には手を出さず。

こんばんは。 今ドルはもっとも割高な資産だと思ってます。 先週は世界中で大幅な利上げがあったり、日本でも24年振りに円買い介入があったりと大荒れの一週間でした。株価も軟調に推移しダウもついに30000ドルを再び割り込んでしまいました。 しかしそれで…

グロースやレバレッジで痛い目を見た方にこれらはいかがですか?

こんばんは。 守りの態勢でゆっくり育てよう。 昨日は引けにかけて少し株価は戻しましたが厳しい週末になりました。特に私の主力のタバコ株達は大ダメージでした。ハイテク株等と違い普段はほとんど値動きしないのである程度の幅で下落するのは珍しいです。 …

何やら不穏な感じが。

こんばんは。 損失の迷宮に彷徨わない様にしないと。 なにやら雲行きがかなり怪しくなってまいりました。原油がかなり崩れていて、何かをキッカケに一気に崩れそうな予感もします。BTIは29日が配当の権利確定日だったので今日の下げはそれかな?我がポートフ…

ついに為替介入です。

こんばんは。 果たしてこれで流れは変わるのでしょうか。 今日は各国の政策金利の発表があり、世界中で利上げをしている中で日銀は予想通り金融緩和継続の発表でした。アメリカは0.75%、スイスもマイナス金利をやめ、イギリスも0.5%の利上げ。これだけ世界中…

信用は使うな。

こんばんは。 ダブスコドブゾコはい終了 ダブダブスコスコ損注入( *´艸)群カレさんのネタ。なにやら株クラは今日の利上げ幅とダブスコの二大話題で持ちきりです。果たして明日はストップ安は止まるのか、0.75%の利上げで止まるのか、サプライズで1%があるの…

当時の大学生は凄かったですね。

こんばんは。 テレビがぶっ壊れた( ´-ω-) 先ほど日テレで仰天ニュースを楽しく見ていたのですが、ハイジャック犯の引き渡しの盛り上がってるところで突如テレビが映らなくなり、15分くらいして復活したらほとんど終わってました( ´_ゝ`)Twitterで電波障害と…

債券利回りも魅力が出てきました。

こんばんは。 利回りも高ければ良いというものでもありません。 今週はせっかくの連休も台風でどこにも出掛けられなかった人が多いのではないでしょうか。コロナも少し落ち着いてきて連休でみんながお金使ってくれれば景気も少しは良くなるってところなのに…

円安か円高か。

こんばんは。 更なる円安はありえるのか。 台風ヤバいですね、横浜も午前中は凄い雨でビショビショになりながら帰りました。道路も川の様になっていて都会でもこんななので山奥とかに住んでる人は本当に恐いだろうなと思います。大雨で出掛ける気にもならず…

まともな金利があったのは小学生の頃くらいだったのかな。

こんばんは。 金利が付かないなら貯金箱と変わらん。 今は銀行預金していても金利は雀の涙ほどしかもらえません。いまいくら入ってるのか気にしたことすらないのでわかりませんが、大分前に1000万くらい入れといて百円くらいしか入ってなかった様な気がしま…

軟調な一週間になりました。

こんばんは。 今週はパッとしませんでしたね。 今週の株価はパッとしないで終わりそうですね。ついこないだまではリスクオンみたいな雰囲気でしたのにCPI8.3%からガラッと変わりましたね。ほんと人の心の移り変わりは早いものですね。 自分のポートフォリオ…

緊張感持って注視する→レートチェック

こんばんは。 永遠に一方向にいくことはありません。 昨日はダウは1000ドルを越える大幅安、NASDAQは5.2%と暴落レベルとなりました。1日の下げ幅としては久しぶりの大きな下落になりました。これはCPIが予想よりも高く、未だインフレは収まってないというこ…

残念でした。

こんばんは。 アメリカのインフレ率はキツいですね。 先ほどみなさんお待ちかねの米国CPIの発表がありました。 消費者物価指数前年比8月前回8.5%予想8.1%結果8.3% 消費者物価指数[コア]前年比8月前回5.9%予想6.1%結果6.3% となりました。はい、残念でした。 …

頭の良い人は国の宝だ。

こんばんは。 賢い人の脳ってどうなってんでしょ。 最近の反発でようやくくすぶってたマイPFが最高値更新できました。年初来+11.5%になりました。まあこれには更に進んだ円安効果もあるんですけどね。ドル/円150だ170だなんて声も聞こえますが、本当にそこま…

あれから21年。

こんばんは。 本当にたくさんの人が亡くなってしまいました。 今日は9月11日です、あのアメリカ同時多発テロが起きた日です。あれからもう21年も経ちました。私はあの時にちょうど友達の家でテレビを見ていて、急にビルから煙の出てる生中継の放送を見ていま…

インフレは沈静化に向かうのか。

こんばんは。 日本でも中古車の価格高騰は中々収まっていませんね。 1日1食健康法を継続して、夜ご飯食べすぎて健康的なのか不健康なのかよくわからない状況です(^_^;) いまインフレがずっと問題になっていますが、アメリカの中古車市場で価格下落の兆候があ…

円安も一服。

こんばんは。 黒田さん余計な事しないでね。 日米ともに謎の株価反発です。ちょっと日経平均下げすぎかなと一昨日遊びで珍しく1570のレバブルを午前中に買ってみて、午後にはすぐ利確して300円くらいとコーヒー代儲かったと思っていたら昨日今日と大きく続伸…

FRBに続きECBも0.75%の利上げ。

こんばんは。 世界中で通貨が下落しています。 FRBに続きECBも0.75%の利上げをすることになりました。 news.yahoo.co.jp ECB発足以来初めてということで、世界的な急激なインフレに対応したものとなります。アメリカも酷いですがヨーロッパもエネルギー高騰…

1日に何回追証いれさせるおつもりで。

こんばんは。 ドル強いな~。 いや、困ったものです。なにがって?円安ですよ、円安。追証の嵐が吹き荒れてます。一日に何回追証いれさせるつもりなのよ。いくらなんでも円安のスピード早すぎはしませんかね。しかも原因はなんでしょう。 最近の円安やドル高…

もう岸田君にはご退場願いましょうよ。

こんばんは。 ますますインフレが進むかも いや、まさかこんなに急激に円安に戻ってくるとは。143円に届くかという勢いです。今日だけで3回も追証入れさせられました。110円からずっと損切りせず堪えてきましたがキツくなってきました。 そんな円安インフレ…

英国首相は女性としては三人目の首相に決まりました。

こんばんは。 大英帝国よもう一度 先程のニュースでイギリスの首相はトラスさんに決まったそうですね。 www.sankei.com バリバリの反共産的な人物だそうですね。中国に対しては超強硬派みたいなので一安心です。日本とは価値観を共有できる民主的な国同士、…

健康こそ投資より何よりも大事。

こんばんは。 ナッツ類は食べても良いそうです。 ちょっと面白い動画を見たので16時間食べ物を抜く、というのを初めてみました。 youtu.be 土曜日は24時間、今日は16時間空けてみました。たしかにお腹は空くのですが意外と24時間も我慢できちゃいますね。た…

引き締め確認で再度下落の一週間に。

こんばんは。 景気や株価にマイナスでも初動が大切です。 今週は反落の一週間となりました。散々引き締めをするとFRBが言い続けてきたにも関わらず、投資かはどうせ景気が悪くなったらすぐ引き締めをやめて、あわよくば緩和に転じるんじゃないかと予想してい…

8月も終わりましたので配当金計算してみました。

こんばんは。 配当金ウェーイ 8月も終わりましたので8月の配当金を計算してみました。 8/18ダイワ上場投信ートピックス3754円8/19日興-インデックスファンドJリート3069円8/26キヤノン電子383円8/31ブラジル・ボンド・オープン400円 8/1PM、PhilipMorris I…

再度の円安、株安。

こんばんは。 米国金利が4%とかになれば150円も見えてくるのですかね。 先ほどついにドル/円は140円を突破したみたいですね。また139円まで戻ったのかと思ってたらあっという間に140円になってしまいました。 今日は139.5円でかなりの円安だなと思って少しド…