2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

敵性国家のアプリには慎重になるべき。

こんばんは。 昔と違い情報が筒抜け過ぎて恐ろしい世界です。 最近はMy日本株は絶好調で連日楽しいですね、やっぱり平日は市場が開いてるので最高です。 アメリカではすでに政府関係者は禁止となっていて、ヨーロッパでもというニュースは見ていたのですが今…

借金パイとか絶対ダメでしょう。

こんばんは。 お金が欲しけりゃ働きましょ。 今日は忙しく休む時間もあまりなくあっという間に終わってしまいました。しかしようやくつまらない土日も終わり明日からは楽しい平日の始まりです。金利も上がってきてますし株価も上でも下でもいいので値動きが…

米国金利はどこまで上がるのか。

こんばんは。 ドルの覇権に限りがなんて言われたりもしますが。 ここのところ米国はインフレがまだハッキリと収まる感じにはなく、それにともなって金利もかなり上昇してきています。もう円安は無いかなと思っていたのにあっという間に136.5円まで戻ってしま…

悲劇からもう一年。

こんばんは。 ウクライナの人達の人生は露国のせいでめちゃくちゃにされました。 コアPCEやら個人支出やらの発表がありましたが今日は経済の話ではありません。 一年前、露国という国が隣国のウクライナに侵略戦争をしかけました。あれから一年が過ぎました…

半導体企業調子良いのか?

こんばんは。 一生一緒にエヌビディア 先ほど発表されたエヌビディアの決算が良かったそうですね。それを受けて+2桁%と大きく上げています。年末からあっという間に株価は倍になり凄い勢いですね。 最近はあまり名前を聞くこともなくなっていましたが、一時…

原油価格はコロナ禍前に戻るのか。

こんばんは。 自分が生きてるうちにガソリン車は無くならなそうだなぁ。 今日の米国市場は小反発で始まっています。そういえば明日は日本は祝日だったんですよね、今日まで知らなかったですよ。月曜日は米国市場が、木曜日は日本市場がお休みなのでつまらな…

再度債券安株安の動きに。

こんばんは。 今後の見通しは本当わからないですね。 昨日は月曜日から米国市場はお休みとなっていましたので今日が今週のスタートになります。ダウ、NASDAQともに大きく下げてのスタートになりました。 金利が上がっているので株価にはネガティブとなってい…

配当金も悪くないよ。

こんばんは。 毎月入ってくる配当金はやっぱり嬉しいですね。 ついさっきまで知らなかったんですが今日は米国市場はお休みみたいですね。初日から休みとかけしからんですね( `ー´) 日本株の方は今日はかなり好調で+1.12%となりました。このまま良い流れが続…

数字から見える事は色々とありますね。

こんばんは。 数字に強いというのは大切な事です。 土日は暖かかったですね、今日は春みたいな気温でした。暖かくなると困ってしまうのが花粉症ですね。早く特効薬でもできてくれるといいのですが。 今日テレビを見ていたら何かとお騒がせの成田さんが出て、…

モノ作り大国日本は大丈夫?

こんばんは。 宇宙開発競争に負けてられません。 つい先日、H3ロケットの打ち上げがありましたが途中で停止してしまいました。 これについて会見で共同通信の記者が失敗ではないのか?というやりとりがありけっこう問題になっていましたね。何か不具合があれ…

エネルギー価格はだいぶ落ち着いてきましたね。

こんばんは。 エネルギー価格は安いに越したことはありませんね。 一週間終わるの早いですね。株式市場が動く平日も終わってしまい退屈な土日がやってきます。今週は金利上昇の週となりましたね。2年債利回りは4.7%、5年債券利回りも4%に乗せてきました。 つ…

貿易赤字も大きく再度円安になってしまうのか。

こんばんは。 身近な物がどんどんと値上げしています。 円安が進んできましたね、blogを書いてる今現在で134.4円まできています。ただでさえインフレなのにまた円安方向に動くと更に物価に悪影響がありそうですね。 先ほどニュースで見たのですが卵が高くて…

米国金利は再度上昇してきました。

こんばんは。 利息は高ければ良いという訳でもありません。 今日は米国小売売上高の発表がありました。 小売売上高(前月比)-1月前回-1.1%予想2.0%結果3.0% となりました。 先日のCPIに続き、小売売上高も予想を上回ってきました。 インフレ率は大きく下落し…

まだまだしぶとい米国のインフレ。

こんばんは。 食料品は二桁のインフレです。 先ほど皆さんも注目の米国CPIの発表がありました。 消費者物価指数[コア](前年比)-1月前回5.7%予想5.5%結果5.6% 消費者物価指数[コア](前月比)-1月前回0.4%予想0.4%結果0.4% 消費者物価指数(前年比)-1月前回6.5%…

YouTuberが稼げなくなってるらしいですがblogはもっとですね。

こんばんは。 YouTuberは当たればでかいですよね。 退屈な土日が終わりようやく株式市場が動き始めました。市場の動いてない日は退屈で仕方ありません。土日も動かしてくれるといいんですけどね。 そういえばblogを書き始めてからもう今年の春で5年くらいに…

独身者ばかりでは国が滅ぶ。

こんばんは。 昔はお節介な人がお見合いさせたとか言いますよね。 なにやら退職金にも課税するみたいな話題を見かけて記事を読んでみたのですが、「サラリーマンが転職しやすくするために、退職金への課税を重くする」という本末転倒な理屈だ。森永氏が語る…

株価も季節も暖かくなったり寒くなったり。

こんばんは。 雪が降ったと思ったら今日は春みたいな暖かさでしたね。 雪が降ったり暖かくなったりと寒暖差が激しくて体調崩してしまいそうですね。まるで株価のような気まぐれな気候です。明日は更に暖かいみたいですね。 為替は130円前後で膠着状態になっ…

次の日銀総裁は罰ゲームか。

こんばんは。 次の日銀総裁は通貨の番人となるのでしょうか。 今日は日銀総裁に植田和男さんが選ばれたということで持ちきりですね。みなさんこの人の事は知ってましたか?私は名前も初めて聞きました、どんな人かまったく知りません。学者さんらしいですね…

エネルギーの無い国はツラい。

こんばんは。 日本も広い海に囲まれてどこかに油田くらいあっても良さそうですけどね。 最近光熱費って凄い高いですよね。友人の家も二人暮らしのアパートでプロパンガスらしいので2万超えたって言ってましたが、うちもそこまではいかないにしても月1万を超…

1月も終わりましたので配当金計算してみました。

こんばんは。 配当金ウェーイ 1月も終わりましたので1月の配当金を計算してみました。 1/20日興-インデックスファンドJリート3850円1/23スターツプロシード投資法人投資証券38065円 1/4KHC、クラフトハインツ17.2ドル1/4KHC、クラフトハインツ10.8ドル1/11…

不透明な先行きで投資先に困った時はやっぱりこの銘柄。

こんばんは。 喫煙者は急に減らないので売上が読みやすくていいですね。 昨年末から相場は回復傾向にあります。金利上昇はもう長く続かないだろうということで投資資金が株式市場に徐々に戻ってきています。このままリセッションはこないで反発していくとい…

トルコで巨大地震が発生してしまったそうです。

こんばんは。 多数の死者も出ているみたいで心配ですね。 トルコから悲しいニュースが入ってきました。M7.8の大きな地震が発生したみたいです。しかも同じ規模のが2回もあったそうです。日本のセンサーも反応するほどだったそうです。 死者もかなりの数にの…

投資には偏屈な方が向いているかも。

こんばんは。 どんなことも鵜呑みにせず疑問に思ってみる事が大切です。 投資をする際に色々な人の意見を参考にしている人も多いかと思います。人というか雑誌だったりインフルエンサーだったり投資会社の意見だったりとかもですね。 よくわからないインフル…

よくわからない商品買っても遠回りになるだけです。

こんばんは。 QQQに普通に投資する方がまだマシです。 歳のせいかわかりませんが、一昨年初めてコロナになってからあちこち病気ばかりで参っちゃいます。未だに一度も感染したことがない人が羨ましい限りです。まあ多分コロナは関係なくてただの老化なんでし…

やっぱり強い米国景気。

こんばんは。 競争社会のアメリカはやっぱり強い。 今日は昨日のFOMCに引き続き、雇用統計の発表がありました。 製造業雇用者数-1月前回1.2万人予想0.7万人結果1.9万人 非農業部門雇用者数-1月前回26.0万人予想18.9万人結果51.7万人 平均時給(前年比)-1月前…

FRB、ECBともに予想通りでした。

こんばんは。 ECBもFRBもまともな金利がついて羨ましいね。 結局昨日のFOMCは予想通りの0.25%の利上げとなりました。それをうけて株価はポンと跳ねて引けました。予想通りのはずなのに?という気もしますがとりあえずプラスにとらえた人が多かったみたいです…

今日はFOMC、予想通りの利上げ幅になるでしょうか。

こんばんは。 おそらく今回は0.25%の利上げですかね。 昨日は朝から頭痛と寒気がしていたのですが、早めに切り上げてゆっくりしてましたが夜には39℃に。何時間か吐き続けてオミクロンの時と同じ症状だったのでまたか?と思ったのですが今日には熱も微熱くら…