2024-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ESG投資ってあまり聞かなくなりましたね。

こんばんは。 自然エネルギーだけで生活できればいいんですけどね。 ESG投資、というのが一時期流行りましたね。そういえば最近はあまり耳にしなくなりました。 ESGとは、環境(E)、社会(S)、ガバナンス(G)です。 この3つともとても大切ですし是非とも推進し…

少しずつ減速している米国経済

こんばんは。 いつになったら円安は終わるのか 先ほど発表された生産者物価指数は予想よりも弱い数値でした。新規失業保険申請件数も予想より多く、失業保険継続受給者数も同じく予想より多くどちらも先月よりも増加しています。 これを受けて少し円高に動き…

徐々にだが落ち着くCPI、年末に向けて円高か。

こんばんは。 いつまでもドル高は続かないのでは。 先ほど発表されたCPIですが、 消費者物価指数[コア](前年比)-5月前回3.6%予想3.5%結果3.4% 消費者物価指数(前年比)-5月前回3.4%予想3.4%結果3.3% となりました。 予想よりも弱い結果を受けて、債券利回…

投資家ヌル活してきました。

こんばんは。 ご馳走さまでございました。 今日はこないだぶりのスピンさんと仲良くヌル活してきました。今日は自分の地元の方まで足を運んでいただきヌル活、じゃなかった、豚カツまでご馳走していただいちゃいました。 ちょっと自分のお友達と楽しいお仕事…

人口減少、移民、しっかり考えてますか?

こんばんは。 現場に出てみてください、外国人だらけです。本当にいなくていいんですか? 日本の人口減少が止まりません。人口減少は弱みじゃない、という人もいますがそんな簡単に全てを機械化できるもんじゃないと思います。 単純に人口が多ければそれだけ…

企業の立場が強くなりすぎると消費者は不利益を被る

こんばんは。 昔人気ソフト買うのにクソゲー抱き合わせ販売ってありましたね。 コロナ禍が明けた頃、半導体不足だと叫ばれて色々な商品が品薄になりました。プレステやSwitchみたいなゲーム機から自動車までかなり手に入りにくく抽選で販売したりしていまし…

日本人が新NISAで海外に投資するので円安もなかなか終わらない

こんばんは。 本当にコロナ禍以降日本円は弱くなりましたね。 そろそろ円高に動くかな?と思ってもすぐにまた円安に動いてなかなか円安は終わらないですね。 経常黒字の国なのにずっと円安が続くのは何故なんでしょうかね。金利差とは一番よく言われることで…

日本にも株式投資はかなり広がってる

こんばんは。 若者が多く成長性はありそうですね。 今日は日本にいるフィリピンの子とちょっと話す機会がありました。日本で育ってるので普通に日本語は日本人と同じかんじです。友達がいま仲良くしてる子でちょっと聞きたいことがあると言うので電話代わっ…

自動車はEV化よりもっと早くやってもらいたい事がある。

こんばんは。 どんなに性能が良くても前をみてなければ何の意味もありません。 世の中脱炭素言い出してからかなりの年月が経ちましたね。 初代リーフの頃と比べたらEVはだいぶ増えました。とはいえまだ街中ではそこまで見かけるほどではありませんね。 EVも…

PBRって本当に合ってるの?

こんばんは。 PBRなんて企業が保有してる資産も毎日値動きしそうなもんですけどね。 皆さん投資先の銘柄を選ぶときはどんなことを基準にするでしょうか。PERが一番メジャーでしょうか、次はPBRですかね。あとは配当利回りなんかも参考にする人も多いかもしれ…

5月も終わりましたので配当金計算してみました

こんばんは。 配当金ウェーイ 5月も終わりましたので5月の配当金を計算してみました。 5/1良品計画3188円5/8明光ネットワークジャパン17531円5/21日興インデックスファンドJリート3850円5/29アルバイトタイムス4782円 5/1MO、アルトリアG366.7ドル5/2GIS、…

それでもまだあんな下らない物にお金を預けるの?

こんばんは。 値動きのリスクだけでも取りたくないのに盗難リスクまで 先ほどまたも暗号通貨盗難のニュースが入ってきました。DMMと言えばそれなりに大きな会社ですし、しっかりしていると安心して利用していたお客さんが多いのではないでしょうか。 被害額…