最近の配当利回りを見て思うこと

いま現在配当金5~6%の銘柄はけっこう多い印象です。


仮にもしまったく企業が成長しなくても、毎年5%も貰えれば20年で元本は回収できてしまいますし、最近のディフェンシブ銘柄の業績や株価もパッとしませんが、10年20年単位で見れば人口も増加しくはずなので、そのまま企業がシェアを伸ばせなくても維持さえしていれば30%人口が増えれば利益も30%増えるはずですよね。


実際は税金の関係もあったり、配当金を再投資に回したり、こんな単純な話ではないですが、やはり比較的安定している銘柄で配当利回り5~6%ってのは魅力的ですよね。


あまり1つの業種に偏ってもよくないので、配当利回りのいい銘柄を色んな業種に振り分けて高いリターンを狙いつつリスクを抑えていくといいんじゃないかなと思います。


いくら配当利回りいいからといっても、アルトリア、ブリティッシュアメリカンタバコ、フィリップモリス、に1/3ずつ投資しても分散の効果はかなり薄いですからね。


アルトリア、 クラフトハインツ、ベライゾン、フォードモーター、みたいに分散するといいと思いますよ。


ちなみに自分はこの銘柄全部保有しております。


分散投資ならば、VTIみたいのにまとめてももちろんいいとは思いますが、自分は投資を楽しみたいのと、あとわずかとはいえ維持費がかかるのでできたらそれすらケチりたいなと。


いまニュースで関税が問題になってますが、貿易戦争が激しくなるとどうなんでしょうね、馬鹿なので考えると頭が痛くなってきたのでこの辺で。


米国株ランキング にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村