アマゾン

アマゾンが2000ドル突破しましたね。

 

SBI証券で予想PER117.23倍となっております。


予想純利益
2018/12
8,597,337,110ドル
945,707,082,100円

 

1兆円弱の予定ですね。

 


とてつもない利益と成長率。

みんなに欠かせないサービス。

次々と飲み込んで巨大化していってます。

これからは健康志向だ、と思ってホールフーズの株式買おうと思ったらいつの間にかアマゾンに買収されてました。

 

たしかに凄い会社ですよ、そこはわかります。

 

でもPER117倍で買うか?
正気の沙汰ではないのでは?


だってよ、じゃあこのまま順調に成長して利益が10倍になったとしよう。


そうすればPER11.7倍まで下がってきますね。


これならまあ常識的なPERでしょう。


その時の利益10兆円弱ですよ!10兆円!!

 


ほんとに10兆円なんて利益出ると思いますか?

まぁ20年後くらいひょっとしたらいくのかもしれません。


でも順調に成長して、PER11倍と平均くらいまできてもこんなものって事です。


もっと成長すると思ってますか?


だって117倍でも買うんだからもっともっと成長して利益欲しいからこの値段で買うんですよね?


20兆円とか稼ぐと思って買ってるんですかね。

 

万が一成長が思った通りにいかなかった場合のリスクもありますよね。


上がり続けてるので乗り遅れまいとみんな買ってますが、ちょっと一度立ち止まってほんとにこの価格で買ってもいいのかよく考えた方がいいと思います。


いい会社だとは思いますが、妥当な値段で買わないと意味ないですからね。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
米国株ランキング