インデックス?個別株?

こんばんは。


みなさんは個別で投資してますか?

それともVTIのようなインデックスで投資してますか?

 

私は個別で投資してインデックスは持っていません。

 

最近思ったのが、やはりVTIの経費率0.04%も大きいが、VTIではそこまでではないかもしれませんが、S&P500なんかはそこそこ入れ替えもあるので、見えないコストも発生しています。

 

なので私はディフェンシブ銘柄を個別でバイ&ホールドの戦略を取ってますが、長期で見たらインデックスに0.04%の部分+目に見えないコスト分で勝てるのでは?と期待しております。

 

それにインデックスに勝っても負けてもやはり銘柄を研究したりするのって楽しいですしね。

 

長期で持てばどちらも大きく殖やせるとは思いますが、できれば個別株にもチャレンジしてもらいたいですね。

 

ちなみにアマゾンとかネットフィリックスとかテスラとか、どこの馬鹿がここまでつり上げたんだ?ってくらいアホみたいな株価収益率がついてるものはまったく投資に値しないものだと思ってます。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村