FANGの10年後

こんばんは。

 

2018/10/17現在のFANGの指標を見てみると、

 

フェイスブック
株価159.42$
SBI証券
EPS 7.2347
PER 22.105893
Yahoo!ファイナンス
EPS 6.46
PER 24.67

 

アマゾン
1831.73$
SBI証券
EPS 11.0105
PER 106.248978
Yahoo!ファイナンス
EPS 12.63
PER 145.06

 

ネットフリックス
株価364.7$
SBI証券
EPS 2.8931
PER 129.908119
Yahoo!ファイナンス
EPS 2.8
PER 130.16

 

アルファベット
株価1115.69$
SBI証券
EPS 23.0989
PER 28.620214
Yahoo!ファイナンス
EPS 23.16
PER 48.18

 

 


とSBIとYahoo!ファイナンスで多少数値は違いますが相変わらず割高に見えますね。


特にネットフリックスや、アマゾンは3桁のPERですね。


SBIも2019、2020年の売上高、営業利益、経常利益、当期純利気と予想が出ています。

 


これは優秀な人々が色々と頭使って予想したんだと思います。

 

株価


フェイスブック159.42
アマゾン1831.73
ネットフリックス364.7
アルファベット1115.69

 

毎年利益が増えていくと予想されているのでこの高い株価がついています。

 

私も10年後の株価を予想してみましょうか。

 


フェイスブック20$
EPS 2
PER 10

アマゾン450$
EPS30
PER15

ネットフリックス75$
EPS5
PER15

アルファベット1000$
EPS50
PER20

 


こんな感じではと思いますがどうでしょうか。


10年後の世界などまったく想像できませんね。


私の高校生時代は20年ちょっとまえですが、ポケベルが流行ってました。

 

今では誰も使ってませんね、PHSなんてのもありましたね。

 

ウォークマンも使ってましたが、CDウォークマンになり、MDウォークマンになり、ipodになり、今ではスマホで音楽聴けますね。

 

なのでアナリストとかが優秀なのはわかりますが、彼等が勝手に予想してつけている数値を基準にしても自分の勘で予想しても大差はないんじゃないかと思います。

 

ミクシィだって今じゃすっかり聞かないし、グリー、モバゲーなんてのもありましたけど今はどうなんでしょう。

 

フェイスブックも10年後、今よりも流行ってるのかというと自分は廃れているんじゃないかと思っています。

 

やはり堅実に消費関連株や生活必需品株や、インデックスを買っていった方が正解だと思ってます。

 

自分の予想した株価が10年後どうなっているか楽しみですね。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村