こんにちは。
アマゾンの売上が40%増えてたのが20%台になったというだけで、充分急成長しているので問題はないと思われるとのブログを見かけました。
20%なら充分すぎるくらいの成長で、他の会社に比べればかなりいいだろうと。
たしかにそうですよね、私もそう思います。
20%増えてればとてつもない企業だと思います。
しかし大きくなればなるほど売上を%で増やしてくのは無理になると思うのです。
例えば体重だって、私は55キロとやせ形ですが、20%増やして66キロにするのは比較的できると思われます。
もう一声20%で79.2キロなら可能性はあります。
もう一声20%で95.04キロ、かなり厳しいです。
次は20%で、114キロ。
次は20%で、137キロ。
増えれば増えるほど無理なのはみなさんも想像できますよね?
例えば勢いの良かったひふみ投信や、バークシャーハサウェイなんかでもそうでしょう。
規模が小さければ凄いパフォーマンス上げることは可能だと思いますが、大きくなればなるほど無理になってきます、これは仕方のない事だと思います。
極論言えば、その業界すべてを制覇してしまったらあとは成長できませんね。
なのでPERは気にせずってのは、ちょっと不安な感じがします。
ベンチャーで創立したばかりとかならばそういう時期もあると思いますが、アマゾンほどの規模になってまだ毎年驚異的な成長ってのは永遠に続くものではないと思います。
いい風に考えだすと、自分の都合のいいように、他の業種にも進出してるから大丈夫とか、色々といいところばかり見がちです。
こういう状態をバブルだと思うし、そうなったらもう天井間近だと思っています。
今の株価からアマゾンに参入する人は自分でしっかりとストーリー考えて、それでもこのバカ高いPERでも他の企業に投資するよりもパフォーマンスよくなるはずだと確信が持てるなら投資して、自信を持てないなら見送りもいいと思います。</p
にほんブログ村