ハイテク銘柄等のリスク

こんばんは。

 

長期的に見れば、アマゾンはインデックスに勝っている、なのでハイテク銘柄は安全ではないと言うのは先入観でパフォーマンスは良い。

 

というのをチンギスハンさんのブログでお見かけました。

 

たしかに事実はその通りですね、インデックスに投資をするよりもAppleやアマゾンに投資をしていた方が、短期的な値動きを気にせず10年とかの長期で持てばその通りになっております。

 

しかし、大問題があります。

 

それはその長期で持てばインデックスを越える、当たりの銘柄がその時点ではわからないということです。

 

アマゾンやAppleが低迷して見向きもされなかった頃に、ここだ!と思って投資をできれば最高ですけども、それはあくまでも結果論なんですよね。

 

自分はハイテク投資が悪いとは思わないです。

 

リスクとリターンは比例すると思ってますので、QQQみたいな方がVTIよりもリスクが高い分、リターンも高いのでは?と考えてます。

 

ただ初心者は、比較的安全なディフェンシブ銘柄や、VTIを積み立てていったほうが長期で資産を築けるはずと確信しています。

 

ちょっとリターンを高く狙いたいな、という場合はQQQみたいなのを少し混ぜてけばいいんじゃないかなと思います。

 

投資を楽しみたいっていう人はやはり個別株ですね、私はアメリカ株はVTI等インデックス持っていないので、個別株を多目に分散して楽しんでおります。

 

あとは頻繁に売買するのはやめた方がいいと断言できます。


その都度手数料分のパフォーマンスが落ちますので、買ったら基本的にはホールドがいいですよ。

 

そして長期でホールドできるとなると、個別株みたいな倒産リスクがないので、やはりVTI等のインデックスが有利ですかね。</p にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村