こんにちは。
今は米国株は10年間上げ続けて、歴史的に株価はかなり高い位置にいます。
FRBもそろそろ打ち止めの可能性も有りますが金利も上がってきていて、景気もそのうちリセッション入りするかもということで、キャッシュポジションを増やしているところも多いみたいです。
自分もそんな雰囲気を感じつつ、資金の追加投入を少しためらっています。
しかしふと考えてみます。
そんな雰囲気の時こそ、逆に買い時なのではないのかなと。
誰しもが楽観的になってキャッシュポジションを減らしてる時にこそ急落のリスクがあって、逆に今みたいな雰囲気の時はみんなが恐れている分、急落のリスクは意外と少ないのではないかと。
ほんとはそんなこと考えずに相場の流れを読むのは不可能だと思うので、コツコツとインデックスETFでも積み立てておけばいいんですけどね。
そういえばぶちこみ太郎さんだったかな?blog見てて米国株投資家は変態が多いって(笑)
まあたしかにインデックス買っとけばもうそれでOKってのはそれなりに投資歴や知識があれば行き着く最適解なので、個別株はたしかにメリットあまりないかもしれませんね。
私も変態なのかやはり銘柄を選ぶ楽しさや、あとはVTIで0.04%のわずかな経費だけでもハンデあるからって事で個別株で投資してます。
投資ってお金増やすだけでなく、色々な銘柄に投資しているとその銘柄とかのニュースも気になるし、経済の勉強にもなるかなと思います。
それにいっぱい銘柄持っていると毎月分配金貰えるととても嬉しいですしね。
でもやはり人に投資はどうしたらいいですか?と聞かれたら初心者にはVTIをお薦めしちゃいます
にほんブログ村