無理にパフォーマンスを追い求めないこと。

こんばんは。

 

年明けから香港市場は大きく下げてますね、米国市場はどうなりますでしょうか。

去年は厳しい年になりました、今年はいいパフォーマンスあげたいですね。

みなさんもなんとか運用益を高めようとあれこれ考えていると思います。
ディフンシブにしようかグロースにしようか、はたまたタイミングを狙って売買しようかと。

ただあれこれ考えて、なんとかしてインデックスに勝ちたいと意気込みすぎて、時間と金を無駄にしないようにしましょう。


特にグロース株は、素人は考えずに下手に買うなと言いたいです。
グロース株を徹底的に分析している専門会社を出し抜いて、素人投資家が良い結果をずっと続けられるとは考えにくい。
たまたまグロース株に投資して大きく上昇する事もあるかもしれません。
しかし逆に大きく下げてしまったり、上がったところで調子に乗ってさらにポジション膨らませて、そこからガクッと下げ始めたらもう嫌になって市場から退場してしまうと思うからです。

超有名大学卒の投資銀行頭脳集団と、個人で戦ったとしても勝ち目などないです。

以上のことから素人は下手に成長株に投資するのは反対です。


素人投資家ほど、グングンと上がっていくチャートをみて、自分も簡単に金持ちになれると思いがちです、相場の経験が長い人は逆にそういうのを見ると危険な雰囲気を感じとります。


別にグロース株は投資する価値がないと言いたい訳ではありません、高いPERでも収益がついてきて報われる事ももちろんあるとは思います。

ただ、素人投資家はまずは積み立てNISAでVTIなどのインデックスからスタートして、地道に運用していくのが正解だと思います。

経験がついてきてから色々とチャレンジしてみるのがいいですね にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村