円高株安局面

こんばんは。

 

最近のリスクオフで円高になると米国株投資家は、株価の下落に加えてドル安での評価損も重なってダブルパンチですね。


さらに日本株にも投資していると円高日本株安になるのでトリプルパンチです、厳しいですね。
はい、私の事ですよ。


ただ考えようによっては円の価値が高くなってるわけですから、自分の持っているお金の価値が高くなりドル資産が安く買えます。
さらに株安なら二重に安く買えますね。

ようはフルインベストメントしてしまっている投資家には厳しい局面ということになります。


常日頃からやはりいくらかのキャッシュを持つのは大事ですね。

私は大雑把に現金2000万、株式4000万くらいと少し多目にキャッシュポジション取ってます。(ここ最近の下げで5~600万くらいは減ってます。)

40歳越えたので少し現金多目の守りのポートフォリオですが、20代の方達はまだまだリスク取れる年齢なので給料からできる限りの金額を全ツッパでいいと思います。

例えば20万のお給料ならば、実家暮らしなら頑張れば毎月10万円くらいはいけるでしょう。
積み立てNISAで40万、別途80万投資するくらいでもいいですね。


こういう円高株安局面になってきますと、長く投資してる人は厳しいですが、始めたばかりの人にとってみればスタートとしては悪くないですね。 にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村