こんばんは。
今年は452円安でスタートしましたね。
私は今年は為替は95~100円、日経平均は16000~17000円くらいになるのでは、と予想しています。
最近はイケイケドンドンな意見は減ってきましたね。
この先相場はどちらの方向に動くのか。
専門家では25000円だとかいう人もいれば15000円だというひともいますね。
でもよく考えてみてください。
みんなが今年は暴落して、15000円になるって思ってるとしますよね。
年末に15000円になるのが分かりきってたらそのまま放っておきますか?
私なら今すぐに15000円になると分かってたら売りで勝負しますよ。
なんとなく景気はダウンサイドで、雰囲気も悪くなってきてます。
でもひょっとしたらまた上がるかもしれない。
そういったプロの色んな見方を反映したものが今日の値段な訳ですね。
こんなこと言ったら元も子もないですが、相場がどうなるなんて予想しても無駄だと思うんですよね。
頭使って考えることが無駄という意味ではないですからね。勉強は大事です。
ただ我々個人投資家レベルが予想したところで、ハイパーエリート集団の知能には勝てませんし、その人達の予想だっていい加減なものです。
なので淡々と積み立てていけばいいと思います。
ただ年齢に合わせてリスク配分は考えた方がいいと思います。
例えば60歳で退職金を貰って、長い目で見ればどうせVTI等のインデックス買っておけばプラスになるんだからと全部株式に変えるのは違うかなと思います。
よく100-年齢を株式に配分せよと言いますが、たしかに良くできた投資配分かなと思います。
全部株式に投資した方がリターンは高くなるのは歴史が証明しています。しかし実際に1億円が5000万とかに大暴落したときに果たして心折れないで退場しないで踏ん張れるのかというと厳しいと思います。
なのでリターンは多少犠牲にしたとしても、債権も年齢に合わせてポートフォリオに入れるようにして、市場から絶対に退場しないこと。
この様にしていけば、最近の相場の急落等もそんなに心配しないで乗り越えられるでしょう