ユニクロ

こんばんは。


日本株の代表の1つであるファーストリテイリング、みんな利用してるユニクロですね。
この季節はヒートテックにお世話になってます。
PERは34.18倍、PBR6.54倍、配当利回り0.87%です。
来期予想約1割増益。
PER34倍ならば、大体益回り3%くらいですね。
ちなまにいま日本国債の10年物で0.012%。


0.012%と比べれば3%でも250倍、配当利回りの0.87%と比べても72.5倍。


これだけを見れば国債に投資をするなんて馬鹿馬鹿しいですよね。
だって72.5年も国債持っててようやくユニクロの配当金に追い付くレベルですからね。


ただ投資の難しいところは、当然の事として株価が下がるかもしれないということですね。

いくら配当金が落ちずに維持し続けたとしても、さすがに株価が1/3とに落ちてしまったら0.87%レベルの配当金では何十年も取り返せなくなりますね。


なのでこういった30倍くらいのPERって投資しにくいですよね。


絶対に株価が下がらないってわかっていれば34倍の配当金0.87%でも買えるんですけどね。


PER10倍、配当利回り5%くらいの割安や株式ならば、最悪配当金さえ減配しなければ株価が半値に落ちても10年あれば配当金で落ちた分を回収できますね。

 

なのでファーストリテイリングに投資をするとなるとちょっと自分は躊躇してしまいますね。
どちらかかと言うとBTIみたいなPER10倍以下で、配当利回り8%越え、みたいな方が投資しやすいですね。 にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村