J-REIT

f:id:bakademodekiru:20190121210632j:plain

 

こんばんは。


ずぼらな性格なのであまりポストも見ないのでよく郵便物がたまってしまってるのですが、スターツプロシード投資法人から運用報告書が届いていました。
スターツは5つほど所有しています。


ずいぶんと立派なのが届いたんですが、経費こんなにかけて勿体ないな、大丈夫なのかなとか考えてしまいました。


マンションタイプのリートなので、景気にあまり左右されず安定した分配金が出るのが嬉しいですね。

今回は4410円の分配金でした。
大体年間の利回りは5%くらいなので充分かなと思っています。


ホテルやオフィス、物流のリートだとどうしても景気に左右されるので、景気がいいときは分配金も増えて羨ましいなと思いますがやはり手堅いのが好きな自分はこの銘柄で満足しています。


日興ラサールグローバルリートというのを保有しているのですが、投資初心者の頃に買ったので利回りだけに目が行って、タコ足分配してるのもよくわからずに失敗した思い出があります。


ただ失敗したと言ってもリーマンショックでまさかの利回り30%とかだったので、実際はかなりのプラスになっていて大半は処分したのですが、未だに少し保有しているんですけどね。


リートは株式みたいに値動きは激しいですが、利回りもいいので多少ポートフォリオに加えてもいいと思いますよ。

 

 にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村