アルトリア

こんばんは。


アルトリア、どうなりますでしょうか。
モルガンスタンレーが目標株価を45ドルに下げたということで7%の暴落となりました。
でもモルガンスタンレーの意見が出る前と出た当日で会社の価値が本当に7%も変わるんですかね?

 

タバコの将来が厳しいとは思いますが、PERと配当利回りだけでみるなら充分投資してもいいなと思える数値ですね。


ただどうしても気になるのがPBRが5倍を越えているのがどうしても大きく投資するには躊躇してしまうんですよね。

万が一にもまったく事業が立ちいかなくなったとしても2倍くらいならば解散価値の倍ですから半値くらいは返ってくるのかな~、なんて漠然とした感じは持てますが5倍越えとなると最後には20%しか返ってこないのでは、なんて考えてしまったりもします。


実際はそんな極端なことはないと思いますが、稼げなくなってきてEPSが減ればそれに合わせて株価も下がり、ここからさらに株価1/3、PBRは2倍以下くらいまで落ちてくることも可能性としてはあるのかなと。


クロノスやジュールにも大きく投資していますがどうなることやら。 にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村