ルールに乗っ取って勝負

おはようございます。

 

私は若い頃に少年野球に所属していました。
最初はピッチャーだったのですが、体格が小さかったので高学年になるに連れて内野→外野とどんどんと押し出されていきました。


ところで野球のルールはみなさんご存じですか?
サッカーならどうでしょうか、PKとかオフサイドとかわかりますかね?

 

野球なら野球のルールがあり、サッカーならサッカーのルールがあってそれを元に作戦を立てて戦いますね、当たり前ですよね。
サッカーに野球のルールを持ち込んでバットでPKやる人はいませんよね。

 


そうしたら私達が住んでいるこの日本という国。
ここは民主主義で資本主義の国です。


資本主義というのは基本的には


R(資本収益率)>G(経済成長率)


ですね、有名なピケティの21世紀の資本です。
経済が発展するよりも資本家の資本が増えていくスピードの方が早いのです。
資本主義社会とはそういうものです。

 

社会主義でも共産主義でもなく、資本主義に住んでいるので資本主義のルールに乗っ取って生きていかないと当然不利になるわけですね。

 

なので若い頃は体が唯一の資本ですから、元気ですしバリバリに働いて一生懸命に資本を貯めることです。
そして少しずつ投資をしていき、徐々に徐々に資本家の側に回っていきましょう。


いきなり大金持ちになるのは無理ですが、体力の衰えを補う形で少しずつ経済成長率よりも高い資本成長率が貴方を支えてくれるはずです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村