コカコーラは旨い

おはようございます。

 

みなさんコーラ大好きですか?
私は大好きです。
好きすぎて投資始めた一番最初の頃から投資しています。
まあもちろん好きだからだけでなく、代表的なバフェット銘柄でもありましたしね。

本に深い堀のある強い企業がいいと読んで、最初の頃は自分に1兆円あげるから好きな商売してライバル倒してみてって言われて勝てるかな?等と考えてダメかなって思う企業に投資するように考えてました。

やはり1兆円使って1からブランドを立ち上げても、コカコーラやペプシには勝てませんし、大手のタバコとかにも勝てませんし、電車、電力などのインフラ会社にも厳しいと思いましたね。


しかしここ数年PERなども高いし、追加投資したいけどずっとタイミングを逃しています。

PER22.46
PBR11.93
配当利回り3.4%


さすがに一流企業とはいえ、益回り4.5%付近だと躊躇いますよね。
しかも炭酸は先進国では健康ブームで避けられていて、これは一時のブームなどでなく普遍的な感じになりそうですよね。
私も健康は一番大切だと思っています。
本当はコーラ美味しいので毎日でも飲みたいところ、月1~2回にしています。


ただプライベートブランドに打ちのめされている他のブランドと違ってコーラだけは他のを飲もうと思わないくらい完全なブランド力を持っているので、もう少し下がって来たら買い増しするつもりです。

グレアムの言っていたPER×PBR=25以下が安全域ってのが頭に残っててどうにもコカコーラは高いよな~って思ってしまいます。

 

 


気づいたら米国株blog初1ページ目になってました、読んで頂いてありがとうございます。

押してもらえたら大変嬉しいです!⬇️

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村