買う基準

おはようございます。


みなさんは投資をするにあたってどういう風な基準があるでしょうか。


かなり大雑把ではありますが、自分が投資する時の目安ですが、いい会社というのは当たり前として数値を考える時は

 

PER10倍前後、今後10年間あまり利益が変わらないかもしれない株。

PER15倍前後、今後10年間5%増益していきそうな会社。

PER20倍前後、今後10年間毎年5~10%ずつ増益していきそうな会社。


PER25倍以上、基本的に買わない。

 

まあこんな感じです。
もちろん必ずしもそうしてる訳ではないですが、あくまで大体こんな感じに考えて投資しています。


タバコや石油会社みたいなのは、あんまり業績も変わらないかも、今のところは人口増加に合わせて少しずつ増益してるけど将来は喫煙者も減りそうだし、ガソリン車も減りそうだし、10年後はトントンかもな。
ならPER10倍くらいじゃないとあまり買いたくないな。
毎年配当金5%くらい貰って、もし予想に反して10年後に成長してればラッキー。

 

ディズニー、PER20倍近くてもまあ人口増加に合わせて利益も伸びていきそうだな。
ちょっと高いけどまあ減収していきそうには思えないな。

 


みたいに考えてます。
当然赤字を出さずに継続的に利益を出しているのは最低限の条件ですかね。
そして生活になくてはならない物を扱っているかなど。

PER10倍くらいの成熟している会社ならば、利益が伸びていかなくても益回り10%ならば充分でしょう。
配当金5%くらいならばまったく無理なく払っていけますね。
なので配当性向も50%くらいの会社がいいですね。
いくらPER10倍でも、1%くらいの利回りだとあまり食指が動きません。
BTIみたいなPER10倍、配当利回り8%みたいなのはとても好きです。

 

こんな感じで成熟企業から成長企業まで分散して色々な会社に投資しています。


基本的にはアマゾンやネットフリックス、テスラモーターみたいなPER100倍、みたいな会社にはまったく投資していません。

大きく化ける可能性はありますが、大きく有名になってきたから知られてきた訳で、まだ有名になる前のアマゾンとかに投資できるかって言うと自分にはまったくわかりません。


そしてここまで時価総額が大きくなってから今更PER100倍とかに投資しても遅すぎると思うからです。


あまり勝負に出ず、固い会社に分散して長く持てばほぼ間違いなく資産は増大していくはずです。
実際私もそうして13年ほどでかなり大きく育ちました。


まあ単純にS&P500とかに連動したVOOみたいの買って放置でもいいし、自分の様に銘柄選んで楽しみにしてもいいし、どういう風にやるにしても一刻も早く始めることが正解だと思いますよ。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村