ついに平成が終わってしまいましたね

こんばんは。


ついに平成が終わってしまいましたね、なんか新しい元号を祝うのと同時に平成が終わってしまう寂しさもありますね。

 

NEWSZEROで櫻井くんと小泉進次郎氏が対談していました。
そのなかで人口が減るのは確実なので、減っても回るように考えていかないといけませんね。と言っていました。
普通に聞いているとそうだよね、なんて思ってしまうかもしれませんが、いやいや、減らさないようにしろよ!ってツッコミたくなりました。

 

アメリカ株が強いのは日本と違って株主重視ってのもありますが、なんと言ってもやはり人口が増え続けているのが大きいですよね。
日本は人口減の超高齢化でかたや人口が増え続けているわけですからね。

日本も順調に人口が増え続けて2億人くらいにもしなっていたら、日経平均もバブル最高値更新していたかもしれませんね。

でも残念なことに経済予測ってのはかなりいい加減でハズレまくったりしていますが、この人口動態ってのだけはほぼ確実に予測通りになりそうです。


なのでどう足掻いても日本人がどんどんと減っていく事は避けられません。
ただ一緒に衰退していくのは避けられます。

なんといっても人口が増え続けているアメリカの経済成長にあやからせてもらうことです。

 

それにはいつも伝えているように生活に密着した無くてはならない製品を作っている会社。
もしくはS&P500のようなインデックスを買って長くアメリカの成長にお付き合いさせていただくのが個人のリスク回避として正解です。


ただアメリカだっていつまでも発展し続けるのかはわかりませんし、複利の恩恵もあるので1日でも早く投資を始めるといいですよ。

投資が成功して是非みなさん令和が豊かな時代になるといいですね。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村