家を相続したらどうするのがいいのか。

おはようございます。


みなさんは賃貸でしょうか?それとも持ち家でしょうか?
知人が親が失くなって、相場はわかりませんがおそらく1500万~2000万はあろうマンションを相続したそうです。
横浜市内で某駅徒歩30秒と立地は最高です。
改札でたら家、みたいな。


まだ若いのでこのまま家賃がかからない生活を送ることができますね。
しかし果たしてこのままが正解でしょうか?
私なら売れる値段にもよりますが売却を考えます。

なぜなら、例えば駅前で2LDKくらいのマンションならば家賃が10万くらいはすると思います、もし自分が家を持ってなかったとしたら独り暮らしで家賃が10万円の家を借りるでしょうか?否、きっと借りませんよね。


それならば現状家賃10万円が相場の家に住むのは実質10万円払っている様なものですね。
若者の独り暮らしにしては贅沢な家賃です。
そして長期的にみてマンションの価値も上がる可能性の方が高いならまだしも、人口減少していくなかで上がる可能性は少ないのではないでしょうか。

 

それならばとりあえず2000万で売却して、5%のREITに投資すれば、100万円、税引き後80万円の収入になります。
月にすると約67000円くらいなので、もし5万円くらいのところを借りれば配当金だけで賄えて、さらに毎月貯金までできてしまう生活になりますね。

もしくは人に10万で貸して自分は5万のところを借りる方法もありますね。
他にもVYMのような高配当ETFもよし、BTIのような7%も配当金出してて、20年で何倍にも配当金が増えてる銘柄でもよし、色々な投資先が考えられます。


まあ考えればやり方は色々とあると思いますが、本人はおそらくなにも変わりなく過ごすことでしょう。
ほんのちょっとお金について頭をつかえば色々とやりようはあるのに無知とは勿体ないなぁとつくづく思いました。


他にも些細なことですが、毎朝のコーヒーをスタバからコンビニに変えたり、一時期ここ米国株blogで話題になってた水筒を持参でもいいですしね。

何も考えず適当に過ごしてる人と、キッチリ無駄を省いて上手く運用している人とでは将来もの凄い差がついてしまいます。


節約ばかりでは味気なくなってしまいますが、けっこう普段の生活で無駄って多かったりしますよ。
まずは運用も大事ですが、レシート捨てずに家計簿でもつけてみると無駄がどれだけあるかわかるので試してみてください。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村