やっぱり無難にインデックスがベストかな。

こんにちは。


SP500に投資しておけば必要充分なリターンがとれますね。というかほぼすべてのアクティブファンドにも勝ちます。しかし配当王がSP500に勝ってきたのは事実です。でもそれは配当王になれるくらい業績が良かったから結果的に配当王になってるわけで、途中で脱落した企業もあるだろうからそういう企業を含めたら実際どうなのか。


配当王として生き残ったら勝者のバイアスかかってるのでリターンがいいだけなんじゃないかなって気がします。ここから配当王に投資して、この先30年後にS&P500と比べてリターンはどちらが勝つのでしょうかね。
そもそもこの戦法はもう知れ渡っており、その時点で折り込まれるのでなおのこと効果が無くなってるんじゃないかと思います。


個別株投資は株式投資の醍醐味であり、短期的に何倍にも化けたりとても楽しいものですが、そこまでではなく本業の合間に資産運用するならばやはりS&P500インデックスとかに定期的に積み立て投資しておくのが一番確実ではないでしょうかね。


若くて投資はこれからって人は給料もらったら使うお金以外は毎月全ツッパ、40代とかである程度資産を持っていてこれから始めるような人は、いくら株式のリターンが高いとはいえ、せめて2~30%は現金を持っておいた方が安全ではないですかね。
どちらにせよこれからの時代は給料だけではなかなか資産を作るのは難しいので、老後のために早めに運用しておくのが正解ですよ。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村