クラウドファンディングってどうなの?

おはようございます。

 

最近クラウドファンディングが流行ってますが低利回りのものから、高利回りのものまでありますね。しかし10%を越える様な利率がついたものなど到底まともな投資先とは思えないですね。


自分が事業をするときに10%の利息でお金を借りるなんて考えられません。
でも10%でないと貸してもらえないからその金利がついてるわけであって、とてもじゃないけど素人が手を出すのは危ないと思います。


リスク分散って意味では色々な資産に分ける考え方は有効ではありますが、ちょっとこういう新しいのは上手く回ってるときはいいですが、何年かして景気が悪くなったときにバンバン破綻して貸し倒れの問題が噴出してくるように思いますね。


仲介してる業者はどうやって利益取ってるんでしょう、少し手数料もらってるのか投資家と借り手の利息が違うのか。
そんな儲かるなら業者が自分で貸せば?って考えてしまうのは自分が用心深いだけでしょうか。


せめて投資するならば、聞いたことないような業者ではなく、SBIの様な大手が間に入ったとこで投資した方がまだ安心だと思いますよ。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村