一攫千金なんて夢の中だけにしといた方がいいですよ。

こんばんは。


赤字のグロース企業に投資するにあたって何を判断にすればいいのでしょうか。


最近あまり話題にならなくなってきたテスラモーター、テスラは4半期ならばありますが、年間で1度も利益を出したことがありません。最初はそういう時期もあるので必ずしもどうしようもない投資に値しない企業だとは言いません。


ただしもしあなたの回りで、何年間も「いつか必ず成功する、俺はビッグになるんだ、だから今までずっと赤字なのは我慢してくれ、そしてもっと金を出資してくれないか?」って人がいたら貸しますか?
私なら超絶お断りです。

 

逆にたいして伸びてはいないけれど、そこそこ繁盛している商売をしてる人にちょっと新しい店をオープンするので出資してもらえないか?と聞かれればまあ何年も安定している会社だし、出資してもいいかなと考えられるかもしれません。

 

これを米国株だとどうでしょうか?イケイケドンドンな将来性を語って夢のある会社。
片方はあまり毎年代わり映えのしない、堅実だけど爆発的に利益が伸びるようなことはない会社。


私ならばポートフォリオに多少加えることはあっても、一生一緒にエヌビィディアなんて言って一転集中はおっかなくてできません、一家心中エヌビィディア。になりかねません。


ハイリスクな投資で一気に億万長者になれるような事が絶対ないとは言いませんが、若い頃からつまらない堅い企業やS&P500インデックス等に投資し続ければほぼ確実に引退する頃には億万長者になれる可能性が高いですよ。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村