もしタバコ株買うなら

タバコ株を買うなら。

 

現状では出荷本数が減っても値上げで吸収できています。そして減益どころか毎年EPSも増え、配当も増配していますね。
ただしみんなそろそろ限界じゃないかと思ってる人多いんじゃないでしょうか。


自分ならこのくらいの基準で買うか、ってのがあります。PER10倍以下、利回り6~8%、これくらいならばリスク高くても投資に値するのではと思います。


10年後に万が一利益が伸びないどころか半減したとしてもPER20倍、配当性向も同じだとして3~4%くらいになったとしてもまずまずなんじゃないですかね。


例えばBTIならSBIで見ると6/2現在で、

株価34.67
PER8.995382
EPS3.3183
配当利回り7.2687%

 

となってますが、利益や配当が半減したとしてももし株価が変わらないとしたら


株価34.67
PER17.990764
EPS1.65915
配当利回り3.63435%

 

まあそんな悪い数値には見えませんよね。


なのでPER10倍を下回ってきたら、さすがにタバコは終わりつつあるかもしれないとはいえ買いにでてもいい水準かなと思っています。
実際10年後に自分のまわりで半分が禁煙するとは思えませんしね。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村