安部総理、ハメネイ師と会う。

こんばんは。

 

安部総理がイランでロウハニ大統領とハメネイ師と会いました。普通は大統領が最高権力者ですが、イランは特殊な国でハメネイ師の方が大統領よりも上位にあります。ハメネイ師の前はホメイニ師でした。


トランプ大統領から仲介を頼まれてわざわざ遠く中東イランまで行きましたが果たして米イラン関係は改善するのでしょうか。
しかしEU等は核合意をイランは守っていると言っているのに何故トランプは合意を破棄なんて言い出したんでしょうかね。


日本は伝統的にイランとは友好関係を築いていて原油も買っていたりします。なのでイランの制裁を解除して早くまたイラン産原油を購入できるようにしてもらいたいですね。


元々はイラン革命が起きるまでは欧米の石油メジャーが進出し、大量の原油を産出していました。
しかし革命後は、新政権が原油生産の国有化を図り、欧米メジャーは撤退することに。そして日本でのオイルショックになりました。


イランと友好関係だったのにイラクを支援してイランイラク戦争になり、今度はイラクのサダムフセインと戦争したり、あっちこっちと揉めたり中東と関わるとあまりいいことはないような気がします。
もしトランプ大統領と話がつき関係改善したとしてもなんかまたいつ揉めるかわからないのでイランに投資するのはどうなんでしょうかね。


最近原油価格は暴落気味ですが、もしイランからさらに輸出が再開されたらもっと下がるかもしれませんね。
エクソンモービルなど石油メジャー株が大きく下げる場面があれば買い増ししたいと考えてます。


あとニュースでTwitterハメネイ師が呟いたってありましたが、イランってTwitter使えるんですね。
勝手に北朝鮮や中国みたいな閉鎖された国かと勘違いしていました、意外と開放的な国なんですね。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村