は~い、そこの彼女、ベル番教えて!

おはようございます。


みなさんは年齢はいくつくらいでしょうか?
私はアラフォーですが、投資を始めるならば絶対に若い方がいいですね。

 

ちょうど自分が高校生の頃、ポケベルというのがとても流行りました。
ベルを持ってないなんて人は回りではほとんどいなかったですね、その頃はDOCOMOかもしくは東テレ(東京テレメッセージ)のどちらかでした。
広末涼子さんがポケベルのCMに出てましたね。私は東テレ使ってました、男は東テレの人が多かった様な気がします。


今はナンパする時にLINE教えてだと思うのですが、ちょっと前は携帯番号教えて、そして自分が高校生の頃はベル番教えて!でした、いや~、懐かしいです。一年365日あったら300日くらいナンパしてました。


ポケベル世代の人はわかると思うのですが、最初の頃は数字だけ打ち込んで、例えば084(おはよ)みたいに使われてました。
上級者になると

4580 0292 164

みたいに使います、この当時の人ならみんな当たり前の様にこれで通じていました。
なんて読むかわかりますか?

ヨコハマ マックに いるよ。

です。

 

1度はぐれたらさぁ大変、携帯がないのでわざわざ公衆電話を探して連絡を取り合う感じです。
しかし今では公衆電話を探すのはとても大変ですが、当時はどこにでもありました、駅前には物凄い数の電話ボックスが並んでましたね。

そしてポケベルしかないので女の子と話すにも家電にかけるしかなかったのです、相手の親が出ないかドキドキものです。
そうならないようにポケベルで今から掛けるよ、と連絡入れてから電話すると大丈夫ですね。


そして少し進化すると*2*2だったかな?を押すと

11あ
12い
13う
14え
15お

21か
22き


みたいに相手のポケベルに文字に変換されて表示されるようになりました。
私は異常なほど打ち込みが早く、電話ボックスで市街からだと4秒程で10円なくなるので、代わりに彼女にメッセージ送ってくれ、なんて頼まれた事もありました。

休み時間になると職員室の前にポケベル渋滞ができたものです。

 


そして高校を卒業し、専門学校に通う頃にはPHSというのが流行りました、もう今はないのかな?
ピッチ、なんて呼ばれてました。ビ、じゃないですよ、ピッチですからね!
自分が使ってたピッチは、家、ビル、男、女のボタンがあり、なんと電話番号登録が4ヵ所でした(笑)

その時の初期のではないですが、もうちょっと新しいのが残ってました、ウィルコムでしたね。よく20年も前のがありましたよ。

 

f:id:bakademodekiru:20190617004436j:plain


あまり記憶にないですが、ピッチは1年くらいしか使わなかった様に記憶しています。
そしてようやく携帯電話が一般人でも使えるような価格にまでなってきました。
高校生の時もあったのですが、月に5万とかしたんですよ、同じクラスの鬼ギャルが危なそうな彼氏から持たされてたのが唯一で普通は誰も持ってなかったです。


そして今では携帯電話がスマホになりましたね。

 


長くなりましたが何が言いたいかというと、固定電話の時代はとても長かったですね、しかしポケベル、PHS、携帯電話、スマートフォンと最近は時代の移り変わりがとても早いということです。
これは投資をする上でかなりの障害になります、一昔前なら安心して投資できた様なセクターや企業でも時代の移り変わりで淘汰されてしまう事が多くなったということです。


なので個別株が好きで個別株投資をしていますが、そろそろインデックスの方に少しずつ移していかないといけないのかな、とも考えはじめています。

 

まぁ医薬品や食品、インフラ関連ならばなかなか衰退しないとは思いますが、ドラゴンボールの仙豆みたいのでお腹いっぱいになったり、病気にならない遺伝子を発見して人間に組み込まれたり、発電も自家発電が当たり前になったりするかもしれませんし本当に近未来が読めません。


であればどの企業が勝ち組として残るか予想するよりは、S&P500などに投資をした方が安心安全なのかなと思い始めています。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村