ぶっちぎり優良企業、USS

こんばんは。

 

最近はなんでもシェアになってきていて、洋服やバッグなんかもシェアできるそうですね。
そのうち彼女までシェアできちゃったり。(おっと、後ろから怖い視線が)
しかしシェアといえばカーシェアリングですね、とても伸びています。みんな自家用車は持ってますか?私は20歳で免許を取って車を買ってから今の車で4台目です。
全部10万キロ以上乗って大事にしています。

ちなみに携帯とか車とかコロコロ代える人は浮気しやすいんですってよ、ほんとかな?


20代の頃に自分で車屋を経営してた事もあり、この会社にはかなりお世話になっていました。
USSというオークションの会社ですね。
当時はUSSかJAAを使っていて、USS東京とJAA葛西によく行ってました。


USS東京とは名ばかりで、実際は千葉県の野田にあるんですけどね。
東京ディズニーランドみたいなもんですかね。千葉は東京って名前にこだわりますね。


その頃はまさかJAAを飲み込むとは思っていませんでした、今ではオークション業界でぶっちぎりの1位で完全な勝ち組になっております。
オークション会場には外国人もわんさかきていて、アラブの石油王みたいな雰囲気の髭の人とかもいっぱいいて、会場の中に礼拝所とかもあります。


個人的には会員証を機械に通すと食券が貰えてただでご飯が食べれるのでよかったです。
入口近くにはとても自分では買えないような高級車が止まっていて、普通の車は遠くに置いてありました。
今ではリニューアルして1ヶ所のとてつもない広いところに1~2万台と置いてあって便利なのですが、当時はそんな整備されておらず、メイン会場みたいな所に置ききれず、レクレーションの様に駐車場が転々としていて、見たい車があるとオークション会場のバスとか使ったりと凄く不便な時代でした。

 

私が購入したのはいつだったか忘れましたがかなり前で、1度損益の通算で売ってまたすぐに買い戻した感じだったと思います。

保有しているのは、

購入日2013/9/26
300株
購入価格680円
現在値2180円

ですね。

 

SBIで見ると、

PER21.25倍
PBR3.04倍
EPS102.6円
実質BPS717.99円
予想配当金51.2円
配当利回り2.35%


となっております。

 

この会社はよくビジネスモデルを知っていたので絶対の自信を持って購入しました。
自動車関係ならば使うしかない、落札料や出品料なんかも値上げされても他に代わりがきかない会社でした。


オークションはまず搬入すると査定員が外装を、


S(新車)
6(ほぼ新車)
5
4.5
4
3.5
3
1(水没等)
RA(軽い修復歴有)
R(修復歴有)


内装を
A~E

の範囲で査定していきます。

今は現地に行かずとも、お店からネットでオークションに参加できます。その時にこの出品リストを見ながらいくらで競り落とそうか考えます。
とても重要な物なので、他が参入して真似しようとしても一朝一夕にはできるものではありません。

実際東京の4と横浜の4じゃちょっと東京は甘いよな~なんて会話があったりします。中には3.5点だったのに他の会場に持ってったらRAとされる事もあったりもします。それくらい大変な作業のノウハウが蓄積されている会社なんですね。

 


当時もそんなに割安には買えなかった様に記憶してますが、これだけ優秀な会社でまだまだ伸びるだろうからとまったく問題に感じず購入して報われた感じです。
しかしその頃から10年とか経ってますます国内では車市場が縮小しています。
しかしオークションは輸出でかなり持っていくのでそれ次第ではまだ伸びる余地はあるかなとも思います。


ロシアとかからも買い付けに来てますが、この先保護貿易が強くなってくるとどうなるのか心配ですね。

 

今のところは利益も配当金もずっと伸び続けてはいます。

 

f:id:bakademodekiru:20190618011838j:plain

配当金



 

f:id:bakademodekiru:20190618011923j:plain

 

 

 

 

 

 

事業内容は絶対の自信がありますが、今は割安でもありませんし追加購入は考えてはいませんが、このまま持ち続けるつもりです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村