保険契約しちゃったのかな~。

おはようございます。


みなさんお昼ご飯はどうされてますでしょうか、家からお弁当持ってくる人や近くのランチタイム使う人、コンビニで済ませちゃう人、それぞれいると思います。

今日どこかでお昼食べようと歩き回ってて、少し時間も遅くどこも閉まってしまってて、たまたまサイゼリヤを見つけて入りました。
サイゼリヤは夜とかにはなんども来たことあったのですが、お昼はランチもやっているんですね。
なんと1コイン500円でサラダとスープ付きで食べられるのでとてもお得でした。


そしてたまたま後ろの席で若い女の人とサラリーマンが何かを喋ってました。
ちょっと大きめの声で若い女の人が、投資がどうのと聞こえたのでちょっと聞き耳を立てて聞いていました。
最初若い女がおじさんを変な投資にでも勧誘しているのかと思ったら、どうやら逆で男の人が保険屋さんらしく、若い女の人を勧誘しているみたいです。


女の人はこっち向きで、男の人は向こうを向いていたので勧誘している側の話しは小さめの声も相まってよく聞き取れませんでした。


しかし株価がどうの、養老保険?だかなんからしく、解約は高いときにすれば儲かるけど低い時は損が出るとか、1年下がり続けることはないとか、リーマンショックの時にも契約してれば株価は戻るだとか、とにかくわかりにくさが半端なかったです。

 

まぁ保険なんてそもそもわざとわかりにくくしてますからね。

死亡保険、1000万


A社月々3000円
B社月々4000円


これだとどんなバカでもB社選ばないですからね。
なので契約者にはわかりにくくわかりにくく、聞いても理解できないようにしています。


女の人も何回もいろんな事を聞いてましたね。
お金が必要になったときに解約すれば貯金みたいなものなんですよね?とか。

 

まだ若いんだからそんなわかりにくくしてる、おそらくあまりお客の為にならなそうな保険等やめておいて、積み立てNISAでVTIでも買っておきなって言いたくなりましたよ。


日本は高額医療制度もあるわけですし、そんな若い頃に保険なんて入らずに積み立てしておいた方がよっぽど自分の為になりますよね。
保険屋に渡したお金で保険屋は運用して儲けるんですがら、そんな中間を入れないで自分で投資してすべて利益は自分のものにすればいいのになと思います。


もちろん子供さんが小さいとか、どうしても保険をかけておかないと心配という場面もあるかと思います。
そんなときはわかりやすい掛け捨ての保険で安い掛け金のにするべきですよ。

 

それにしてもあのお姉さんどうなったのかな~、契約してしまったのかしら。</p にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村