おはようございます。
私は自他ともに認める犬バカです、もう溺愛しまくりです。
友人が飼っていて遊んでるうちに可愛くて自分も飼うことに決めてペットショップで出会ってからもう10年以上が経ち、今ではすっかりおばあちゃん犬になりました。
先日テレビで犬にマイクロチップを入れているというニュースがやっていました。
これにより迷子の他にも悪質なブリーダーなんかが捨てたり虐待したりするのを防げるのでは、とのことでした。
しかし考えたくはないですが、悪質な人間ってのは平気で犬を物の様に扱うくらいなので、逆にクビのとこに埋め込むらしいのですが、切り取ってから捨てたり余計に残酷な事をしないか心配です。
1つ解決策として自分が考えたのは、犬を飼うときに生体価格にプラスαで供託金のようなものを上乗せしてもらって、人間の年金みたいに運用してもらって、その運用益で捨てられた犬とかを育てればどうしても飼えなくなったら施設に連れてきてもらえるようになるのではないですかね。
山奥に捨てられたりとか悲惨な事が少しでも減るのではと思います。
ブリーダーを営む時も、ブリーダーには大きめな金額を先に支払ってもらうようにすれば悪質なところも減るのではないでしょうか。
今は慈善団体なんかに任せっきりで、善良な国民の寄付とかに頼りきりです、これでは厳しいと思います。
政治家とかには人間の年金もそうですが、人間の大切なパートナーの犬や猫とかのペットの事も少しでも良くなるように知恵をしぼってもらいたいものです。
私も配当金で楽に生活できるようになったらできる限りの寄付をしようと今のうちから考えています。