BtoBならぬBvsB

「今は強気相場なのでディフェンシブが劣るのは仕方ありません。」
「長期、または超長期で見れば平均リターンを上回ります。」
「ハイテクは数年前のバイオ株のブームと同じでいずれ終わります。」

 

 

f:id:bakademodekiru:20190718172749j:plain

バフェット太郎さんに戦いを挑んではいるみたいだが

 

hybrid-investment.blog.jp

 

 


こんばんは。

 

上のセリフでバフェット太郎さんが今までアンチを駆逐してきたそうです。この鉄壁の要塞を和製バフェット軍団を結成して倒しましょう。
またなんか子供っぽい事を言ってますがまあ議論が盛り上がるなら良いことでしょう。
blogもそうですし経済ニュース見てもそうですし色んな人の色んな意見があり、読んでいてそれはちょっと違うんじゃないかな~と思うことがありますが、バフェット太郎さんの意見はあまりこれは違うな~というのがないと感じます。

 

 

でも確かにこのセリフ、正論過ぎて崩したくても崩せないですよね。

 

①「今は強気相場なのでディフェンシブが劣るのは仕方ありません。」
ごもっともだと思いますよ。じゃなかったらディフェンシブとは言わないでオフェンス銘柄とか言われてますね。不景気の下げ相場が来たらまた比べてみましょうか。

 

②「長期、または超長期で見れば平均リターンを上回ります。」
これはそうとは言えないと思います、その可能性があるかも、くらいでしょう。ましてや昔はこういう理論も世間一般に知られていなかったでしょうけど、今ではシーゲル教授の事はみんな投資家なら知っているはずです。なのでもうこういう投資法も折り込まれているはずです。

 

③「ハイテクは数年前のバイオ株のブームと同じでいずれ終わります。」
まあこれもなんとも言えないですが、基本的に今まですべてと言っていいほどバブルになったものは弾けますね、今回だけは違う!という確率の方が薄いのではと感じます。
ハイテクはこの先も使われる、無くなるはずがないとかですかね?
ITも同じこと言われましたし、バイオの時もこれからは~、仮想通貨も政府の代わりにインフレがおきない無政府の通貨が~とかいつもそれっぽい納得する理由がありましたがどれもこれも続きませんでした。

 

 

仮想通貨なんて盛り上がってる時はどいつもこいつもビットコインNEMだとか言ってたのに弾けたら、大声で騒いでた人はほぼ全滅しましたからね。
仮想通貨買わないのはこのイノベーションが理解できないオッサンだけだ!仮想通貨は寝てるだけで金持ちだとか、ムーーーンだとか騒いでた人はどこに逃げちゃったんですかね?
恥ずかしくて出てこれませんね。
ITだバイオだ不動産だデリバティブだとかその時その時で内容は違うけどもちょくちょく騒いでた人は消えてると思います。

 

あえてバフェット太郎さんに突っ込むなら、やはり配当金を再投資する戦略で唯一不利だなと思うのは、税金が重くのしかかってくるって事ですかね。
これは本当に不利だと思います、この大きな不利を振り払ってインデックスと比べてどうなのか。

 

「今は強気相場なのでディフェンシブが劣るのは仕方ありません。」
が証明されるのか、もしくはそうならないのか。
不景気で株価が下がるのは嫌ですが、不景気が来たときはバフェット太郎さんとインデックスがどうなるのか楽しみでもあるので嫌なことが少し緩和されますね。
心のディフェンシブでしょうか。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村