タ・バ・コ

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20190720001617j:plain

嫌われもののままでいい。

 
先日フィリップモリスが好決算を発表しましたね。その影響でアルトリアとブリティッシュアメリカンタバコも大きく値をあげました。

 

売上高とEPSも予想を上回りました。
売上高はほぼ変わらずですが、営業利益、営業利益率ともにプラスとなりました。

 

売上が変わらないのにしっかりと利益が伸びているところがタバコらしいですね。
ちょっと値上げしたくらいではニコチン中毒からは簡単には脱出できませんからね。

 

先進国ではもういい加減健康に悪いとみんなに認知されて喫煙者は減っていますが、新興国ではまだ伸びていますし、先進国でも紙巻きタバコの減少をIQOSなどの新しいタバコが減少を補っています。


それに喫煙者が減っているというニュースはよく聞くのですが、実感として回りでタバコやめたって人はあんまり聞かないですね。
今年やめたって人は自分のまわりで1人くらいです。

 

しかし今回の決算で株価が大きく上げてしまいました。
人気のないままでいてくれた方がタバコ株ホルダーとしては嬉しいんですけどね。
PERが上がろうが下がろうが、タバコの業績は安定していますし、実際喫煙者が減っていようが毎年EPSは増加していますからね。


EPSが増加しているにも関わらずPERが下がるなんて投資家として最高じゃありませんか。

 

せいぜいシーゲル投資は終わった、なんて言ってる人達が喜ぶくらいで期待値が下がるにこしたことはありません。

 

不良が市民をポン中にしてお金を巻き上げたら犯罪です。すぐパクられますね。
しかしタバコはニコチン中毒にして金を合法的に巻き上げられるチャリンチャリンな商売です。
こんな悪どくてボロい商売があるでしょうか?
どちらも中毒にさせてるのは同じです、ただ法律で禁止されてるかされてないかの違いです。
実際草なんてタバコより依存性はありませんからね、その代わりタールは凄いのでもっとガンになると思いますが。

 

よく規制がかかったらどうする?なんて声も聞きますが、もし国が規制かけてもアングラな人達が草売るのと同じようにタバコも売るだけですよ。

 

決してタバコはなくならないと思います。
そしてみんながタバコ株なんてクソだ!時代遅れだ!って言ってるうちはタバコ株投資家は報われる可能性が高いですよ。


逆にタバコ株最高!!買わないなんて遅れてる!なんて人が多くなってきたらそのときは心配した方がいいかもしれませんね。
みんなビザやアマゾンやマイクロソフトに目を向けててくれた方が安心です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村