年金は破綻なんてしませんから大丈夫ですよ。

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20190721222144j:plain

年金制度だけで暮らそうとするから無理が出るんですね。

 

みなさんきちんと投票してきましたか?愛犬家としてはペットに優しい政党があれば是非投票したいですね。


選挙速報を日テレのZero選挙で観ています、今回も与党勝利ですね。そのなかで恒例になっている櫻井くんと市民の居酒屋対談が面白いですね。

 

一般人の意見には、

私たち世代は年金が貰えないのではないか、おじいさんには年金だけは払っておけと言われ、父親には年金はあてにするな、自分で用意しておけと。
どちらを信じていいものかと考えているとの事。

他には景気がいい時代を生きたことがないので景気がいいとかわからない。
オムツが軽減税率でないのはおかしい。
酒や外食は軽減税率ではないので、仕事が外食産業だから心配。
消費税も10%になるわけですが、それにより幼児教育無償化で3~5歳の教育費がかからなくなるので凄く助かってる、一概に上げるのも悪くない。

 

などの意見が出ていましたね。

 

どうして年金が貰えないなんて巷で言われることになってきたのでしょうかね?どうやったって年金がもらえなくなるなんて事はあるわけがないですよね。
159兆円も運用しているんですよ?仮に3%しか運用益が出ないとしても5兆円近く分配できるじゃないですから、
さらにいくら若者が減るとはいえ、年金を払ってくれる人もいるわけです。

 

年金だけで生活をしようなんてのはどだい無理な話ですよ、そんなことを考えるから不安になるのであって、そもそも自分のお金で老後を暮らす、それを支えてくれるのが年金という風に思って用意しておけばいいのです。

 

その為にはやはり若いうちからせっかく国が国民の為に積み立てNISAやiDeCoという制度を作ってくれてるので生かさないなんて勿体無いですよ。
どんな仕事だろうと若いうちなら月に2~3万なら投資にまわせると思います。
逆にそれができないならば、無駄遣いが多いのか、まともな賃金を貰えるところに転職すべきです。

 

とはいえ厳しくなっていくなかで、日本人も金融リテラシーをつけることが必須になってきましたね。
どうしてもお金に働いてもらわないと厳しいですね。日本が人口減少で伸びないと思うならば、ヘッジの為に海外投資、特に世界中に投資できるVTIやアメリカ全部に投資できるVTIなどを積み立てていくのがいいですね。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村