投資を始めるならまずは少しずつ。資産運用は簡単だけど実は簡単ではないですよ。

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20190809000927j:plain

投資を簡単に考えすぎてる人が増えてきた気がしますね。

 


最近の投資関連のTwitterやらblogやら見させてもらっていると、年利数十%なら何年で何十億、インデックスなら楽勝で金持ちになれる、等々あたかも簡単に資産運用して誰でも大金持ちになれるような風潮が感じられます。

 

まあたしかにインデックスとかで超長期で持てば資産運用でまず成功はするのは間違いないとは思います。
ただ中にはこれこれこういうやり方で投資すれば年利30%です、過去がずっと続くとは限りませんが。みたいな注釈つきではありましだか、年利30%で何十年もリターンを弾き出すなんてそれなりの投資経験がある人なら絶対にやらないでしょう。

 

インデックスにしたって超長期でみたらというだけで、米国株も2000年代はかなり長い間にわたって低迷していた時期もあるわけです。
それはいまになったからこそ、報われると言えるわけであって、10年近く運用していて買値よりも下回ってたら本当に自分の投資方法は合ってるのか?と不安にもなるはずです。


もうアメリカは終わったんじゃないのか?中国に投資した方がいいんじゃないのか?インデックスやめて小型株に投資した方が正解なんじゃないのか?等々。

 

あんまりにも資産運用なんて楽勝だよ!みたいに言い過ぎるのはミスリードになると思います。
始めるな、と言うことではありませんよ。
せっかく積み立てNISA等で将来に向けて資産運用する環境も整っているのです、やった方がいいでしょう。


ただ一部のあまりにも楽観的な意見に魅了されて、投資経験も浅いのに自分の財産を誰かがこの方法なら高いリターンが出せるって言ってたから投資しよう!みたいにやってしまうと、思わぬ結果になってしまったときに投資をやめてしまうかもしれないですね。


米国株のインデックスって言えばこの人!ってくらい、S&P500に愛し愛された男!のblogがありますので、隅から隅まで読んでみる事をオススメしますよ。

 

etfsp500.com

 


S&P500の優位性と、まともな投資を学べると思いますよ。

 

 

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村