将来は絶対にわかりません。安易に人の言うことを鵜呑みにしないように。

こんにちは。

 

 

f:id:bakademodekiru:20190810125402j:plain

昼メニューより朝マックの方が好き

 


10年以上前に投資した2つの銘柄があります。


46.94ドルで買ったマクドナルドが今現在221.15ドル、4.71倍になっています。

10.73ドルで買ったナイキは今現在81.98ドル、7.64倍になっています。

 

この成績を見てください!
懸命な投資家はマクドナルドとナイキに投資するべきです。ハッキリ言ってインデックスに負けているくそダサい銘柄に投資する意味なんてありますか?

いつリセッションがくるかわからないのに、インデックスに負け続けるくそダサい銘柄を持ち続けるなんて投資家じゃないですよ。
いつもリセッションが来れば逆転するって言ってますけど、ならリセッションが来たらそういう銘柄に乗り換えて、それまではイケてる銘柄に乗っておけばいいだけの話でしょう。
いつまでインデックスに負け続けてるつもりですか?

 

 

立場を変えてもう1つ。

 


24.58ドルで買ったコカコーラが今現在53.42ドル、2.17倍になっています。

78.41ドルで買ったエクソンモービルが今現在70.84ドル、約-10%になっています。

 


でも仕方ありません。
この長い長期の上げ相場でたまたまインデックスに負けていますが、懸命な投資家はいつまでも続くなんてありえないことに気づくべきです。
グロース株に投資して、リセッションが来たらディフェンシブ株に乗り換えればいい、なんて言う人がいますがいつリセッションが来るかなんてわかるはずもなく、ピークで売り抜けられるなんて考える方がどうかしています。
必ずディフェンシブ優位の時期が来ますのでたんたんと買い付けていきましょう。

 

 

どうでしょう?これは実際に私が投資している銘柄です。10年前に戻って前者だけに大金を注いだり、後者だけに大金を注いだりできる人はいますか?
当時買った時には当時なりの理屈があって投資した訳です。
石油だって最近はくそダサいなんて言われますが、当時はいつか枯渇して200ドル突破するなんて言われてたもんです。
成長してるマクドナルドも、健康志向でもう終わった銘柄なんて言われたものです。

 

最近はやたらこれ買っとけば間違いない、この銘柄は終わったダサい銘柄だ!なんて知ったかぶった人が多いですが、言うのは簡単ですけど10年後に責任持てるのか、って感じですよ。

 

将来は絶対にわかりません、流行りのSaaSなんかも絶滅してマクドナルドも超落ちぶれてるかもしれません。私からしたら46ドルで買ったマクドナルドを今さらイケてる?遅くね?って感じです。本当に将来はわかりません、その将来の成長性なんかも現在の株価に織り込まれています。なので、あまり自分の銘柄に過信せず、色んなセクターに分散投資して、ある程度のキャッシュも持ちつつ長い目で投資をやめないことをオススメしますよ。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村