イケイケの株を買っとけば間違いない?あとで泣くよ。

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20190811010216j:plain

ブーストがいつ切れるかわかれば苦労はしませんね。

 

 

グロース株がバリュー株、ディフェンシブ株よりいい、ここ数年最高の業績を出しているイケてる企業に投資をしていれば間違いない、果たしてそうでしょうか。


高成長するならば誰だって投資をしますよね、ちなみにグロース株と言うのはこの先も確実に勢いよく成長する株、ではなくて勢いよく成長すると思われてる株、ですからね。

 

それは私だって将来インデックスよりもグングンと伸びていく企業が予めわかるなら投資したいですよ、全ツッパしちゃいます。
ただそんなのわかるわけがないですよね、ここ数年かなりの業績を叩き出しているからって、それが「確実に」この先何年も続くとは言えないのです。


ましてやその高い成長性はすでに株価に織り込まれています。なので高いリターンを出すためにはその織り込まれている業績よりも更に上回る業績を出し続けなければならないわけです。


ちょっと考えてみればグロース株に投資をしていればそれだけでインデックスに勝てる、というのはおかしな理論だとわかりますよね。そもそもいつかは成長性も止まります、バリュー的になる時期も訪れるということです。

 

かといってバリュー株に投資をしていれば必ずしもインデックスに勝てるかというと当然ですがこちらもそんな事は誰にもわからないということです。

 

ただインデックスに勝つ方法が絶対にないのか?というとそんなこともないと考えます。
バークシャーハサウェイは最近はパッとしませんが、長い間インデックスよりもはるかに高いリターンを出し続けてきました。


インデックスに勝っているアクティブファンドがバラバラならば再現性はあまりないと思いますが、グレアムドッド村の方たちばかりがインデックスを凌駕しているわけです。
そうなるとこれは一考に値するのではないでしょうか。ただの偶然か、それとも特定の方法がインデックスに勝つ可能性が高いのか。

 

私はこのグレアムドッド村の人達の方法がインデックスに勝つと思うので、安全域を確保した割安になっていると思われる株を買うようにしています。もちろん割安な株、なんてわかりませんので、私が割安だと思っているだけですけどね。

 

将来大きく育つのを楽しみにしています、一応ライブドアショック前で盛り上がっている高値の頃にはじめてすぐに暴落に巻き込まれたのに+4桁万円の利益は出せているので途中経過としてはまずまずだと思っています。

 

あ、ちなみにその当時にイケイケのグロースと思われてた不動産ファンドですが、買ったら軒並み暴落となり、倒産や上場廃止になりした。
いかにその時の流行りの業種に手を出すとバカをみるかは身をもって体験しているので、今も同じような事を言ってる人の言うことはみ~ぎ~から~う~け~なが~す~って感じです。
チャララチャッチャラチャラッラー。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村