営業利益・経常利益とは?

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20190813023729j:plain

決算書って見ても難しいですよね。


営業利益、経常利益とは。 

経理の事ってとてもわかりにくいですよね。私が通っていた専門学校は簿記の授業もあったのですが、ちんぷんかんぷんでいつも宿題を簿記の検定持ってる彼女にやらせてたので未だによくわかりません。
まさか必要になると思わなかったので当時もっと勉強しておけばよかったと今になって思っています。

 

そんな自分の知識でかなり簡単に説明してみましょう。
例えばリンゴ農園を経営しているとします。

 

毎年たくさんのリンゴが取れます。
仮に10000個取れたとしましょうか。

 

総売上10000個
種代1000個
人件費2000個
土地代2000個
営業利益5000個

貸出農園収益1000個
経常利益6000個

税金2000個
純利益4000個

 

みたいな感じです。まあ実際こんな単純ではなく、リンゴをお金としてみて超単純化したものです。


ちゃんと説明すればリンゴを10000個、これをいくらで売ったかが総売上、100円で売れば100万円が総売上になります、ここでは概念だけ説明しようと思ってわざとこうしてます。

営業利益とは売上高から売上原価、販売費、一般管理費を引いたものです。
そこから営業外費用と営業外利益を計算すると経常利益になります。


毎年あちこちの日本の投資先から決算書が送られてきますが、自分の知識ではみてもなんだかあまりよくわかりません。一通り送られてきたものには目を通しています。
よく数字を見ると粉飾してるのがわかるなんて聞きますが、そのレベルになりたいものです。

ちなみに決算書に役員全員の顔写真を載せている方が、名前だけの企業よりもパフォーマンスがいい、なんてのがあるらしいですよ。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村