JT無限ナンピンはモノホンの男の投資だな。真似はできん。

おはようございます。

 

f:id:bakademodekiru:20190823081456j:plain

安く買えるに越したことはないですね。

 

JTは大丈夫か?という声が増えてきた気がします。
配当利回りも7%に近づき、株価も右肩下がりの状態です、配当金だけでは下落分は賄えないほど下がり続けていますね。

 

「無限ナンピン」なんて言って買いまくってる人もいますね、JT一極集中してる人を見たことあります。

 

しかし私はJTが他の銘柄に比べてそこまでリスクが高いってこともないと思うんですよね。

 

PER10.92
PBR1.49
配当利回り6.95%


もう下値はかなり固いのではないでしょうか。
本当にここから半値とかになると思えますか?
それではPBR1倍割れしてしまうでしょう。
PBRが1倍を割れてる万年割安株、みたいなのもけっこうあります。
しかしJTの場合は高配当株式なので、そこまで落ちたら利回り10%ととかになってしまうので、そんな落ち方はしないでしょう。もちろん業績が急落したりすれば話しは別です。

 

 

私ならさすがにリスクが高すぎるのでJT一極集中で無限ナンピンみたいなことはしませんが、通常優良企業を安くなったら買う方がいいのであって、値上がりしてPER15倍20倍となって追ってくよりも、こういった安定高配当銘柄は落ちてく時こそ買い増していくのが正解なんじゃないでしょうか。


ESG投資からもハズレるからと悲観されてますが、それも逆に得に感じます。
何故なら業績が悪くなるわけでもなく、ただ投資法人がESGに合わないからという理由だけで売るならば儲けのチャンスだと思います。
別に投資法人とかが売ったからって喫煙率が変わるわけではありませんからね。

 


ただ私はJTはそうでもないのかもしれませんが、日本企業は株主重視に感じられないのでJTは持ってませんし、タバコ銘柄を買うならばBTI(ブリティッシュアメリカンタバコ)がいいですね。


IQOSで加熱式たばこでリードしてるフィリップモリスもいいのですが、なんせ債務超過ってところが気になるのでPERやPBRでみても割安に感じられるBTIをこれからも追加投資していくつもりです。

 


ただこないだのBTのADR終了なんてリスクも出てきたのでそこだけがとても不安です、喫煙率どうのこうのよりもはるかに心配ですね。

でも大丈夫、そんな心配な貴方には是非とも安心・安全な元本回収率100%と平均利回り6.99%の高配当のクラウドバ、、、
そろそろ飽きられたかな。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村