モリップトリス

こんにちは。

f:id:bakademodekiru:20190828141749j:plain

モリップトリス、略してモリトリ、こんなんでましたけど~。



先日フィリップモリスとアルトリアが再統合するかもとのニュースが飛び込んできました。
さっそくみなさん記事にしてらっしゃいますね。


寝るまえにはフィリップモリスが大きく下げて、アルトリアは大きく上げてましたね。
時価総額が大きいフィリップモリスとアルトリアが対等に合併するかも?とのことでアルトリアが上げたらしいですけど、今度は一転そうじゃないみたいな話でアルトリアも下げて両社とも下げて終わってましたね。

 

ん?どちらも下げとはイマイチよくわかりませんね。よく買収する方がプレミアム払いすぎて株価下げて、逆にプレミアム価格で買収される方は上がるとかならわかりますが、両社とも大きく下げるとなるとこれ如何に。

 

ひょっとしたらチャンスなのでは?ちょっと下げたアルトリアを買ってみようかなと考えましたね。
市場ではフィリップモリスの方が高く評価されてるみたいですけど、財務内容的にはフィリップモリスの方がちょっと心配な気もしますがどうなんでしょうかね。


もし合併したとしても急に特に何かがあるわけでもないんじゃないですかね。
元々フィリップモリスのIQOSはアルトリアが販売する権利を持ってる訳ですし。

 

BTIも連れ安になったのはまあライバルが合併して大きくなれば不利になるかも、で下がるならわかりますね。


それにしても何故フィリップモリスとアルトリア、どちらも下げたんだろう。合併しないと生き残れないくらいタバコ業界が厳しいんだな、とみなされたのかな。


見てるとみんな面白い合併させたネーミング作ってますね(笑)

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村